週刊粧業2021年11月29日(第3276号)

週刊粧業 2021年11月29日号 12ページ

週刊粧業2021年11月29日(第3276号)
■特集/卸流通化粧品
◎牛乳石鹼共進社~「赤箱」の魅力発信イベントを継続、「AWA-YA」には自販機も登場
◎BCLカンパニー~「サボリーノ」から忙しい毎日でもしっとりまとまる新ヘアケアを発売
◎ユースキン製薬~ハンドケア習慣化の啓発施策に注力、パッケージ刷新でプラ削減にも着手
その他掲載企業/マンダム、小林製薬、クラブコスメチックス
■ライオン、21年12月期第3四半期は増収減益~ハンドソープの減収をハブラシ、柔軟剤、解熱鎮痛剤でカバー
◎2021年度は3つの成長戦略を着実に推進
◎ロジスティクス改革への取り組みは第3フェーズに
■日本化粧品工業連合会、「将来ビジョン2022」の推進に向け組織を再編
◎環境問題は業界全体、産業横断で課題解決へ
■ライオン、東南アジアでコスメ事業をスタート~カラーコスメと敏感肌コスメで成長市場の攻略へ
■1~9月の化粧品輸入額、10.6%増の2031億6000万円~国別では26.4%増の韓国が好調、首位のフランスに迫る
■ホーユー、新社長に佐々木義広常務が昇格
■小売ナビ/Be Organic 銀座本店〈東京・中央区〉~オーガニックビューティーストア、11月にリニューアルオープン
■資生堂、21年12月期第3四半期は増収増益~日本を除く全地域で成長、eコマースも20%台前半の成長
◎日本は緊急事態宣言の長期化で7.3%の減収
■エア・ウォーター・ゾル、Web展示会を大幅リニューアル~展示会を通して新処方開発にも意欲
■あらた、長期ビジョンが順調なスタート~グループ再編で強化した化粧品、ペット関連が寄与
◎第2四半期、コロナ特需の反動を吸収し増収増益
■PPIH、コロナ感染再拡大と天候不順で第1四半期は2ケタ減益~金融事業を新たな成長の柱に育成し5年後、営業利益100億円へ
■コーセー、組織変更・人事異動(2022年1月1日付)
■コーセー、役員人事(2022年1月1日付)
■ヒット商品母子手帳/第332回  ディー・アップ「ディーアップ マスカラ&アイライナー」~毎日使える自然な仕上がりと色味が好評
■コーセー、「Maison KOSÉ銀座」をリニューアル~体感アトラクションを加え、新たな価値を提供
◎バーチャルメークで50人の新しい自分と出会う
■ポーラ、CCCグループと協働~地域に眠る美の秘訣を探求する「美肌県ツアー」を始動
■ライオン、健診データより「将来の健康リスク」を見える化~AIを活用したデータ分析でより良い健康習慣の定着化を目指す
■花王、神戸市の地域活性化拠点にてプラスチック資源回収に参加
■ポーラ、「2029年ビジョン」特設サイトがグランプリを受賞
■コーセー、Maison KOSÉでHERALBONYと期間限定のコラボレーション
■ザ・ボイス/ハーバー研究所 代表取締役社長 宮崎一成氏~現状打開へ企業ブランディングを強化
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