週刊粧業2022年1月1日第1集(第3279号)

週刊粧業 2022年1月1日号 32ページ

週刊粧業2022年1月1日第1集(第3279号)
■2022化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~コロナを機に優勝劣敗が加速
■業態別化粧品の販売推移(2017年~2021年)
■2021年化粧品流通別販売実績、一般品、訪・通販がプラス推移~訪・通販が伸び率トップ、通販が牽引
■2021年業態別化粧品販売高、通信販売がコロナ禍においても躍進~化粧品業界トータルの販売高は微増で着地
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン 直川紀夫社長、日本ローカル市場での長期愛用者拡大を目指す
◎長期愛用者拡大には顧客ニーズの早期実現が不可欠
◎デジタル活用の環境整備で専門店の強みをさらに深化
◎専門店と協働して取り組んだ統合型コミュニケーションで成果
◎スキンビューティー領域にフォーカス、ブランド育成やポートフォリオ拡充へ
■新春トップインタビュー・コーセー 小林一俊社長、リスクに強い企業に向けてDX推進などの改革を実行
◎国内はコロナ長期化で苦戦も中国とアメリカが好調に推移
◎懸案のサステナビリティ強化は花王と連携し仕組みづくりへ
◎アフターコロナ見据え、4つの成長戦略を推進
■新春トップインタビュー・花王 長谷部佳宏社長、「K25」「K30」の達成には「健康」領域の強化が必須
◎リップモンスターが時流を捉えヒット、エアジェットはESGの方向性に合致
◎DXの推進に向けてはコンテンツを提供する人材を増やすことが重要
◎大志を共有する仲間と組むことでESGという遠大なテーマに挑む
◎モノを介さなくても稼ぐビジネスモデルの構築へ
■大手流通業の戦略~新しい消費行動への対応が急務、デジタル活用等で構造改革を
◎セブン&アイHD~日米コンビニのノウハウ融合でグローバル戦略を推進、ラストワンマイル施策でグループ共通の基盤づくりを
■2022業界トップ・メッセージ
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