週刊粧業2022年2月21日(第3285号)

週刊粧業 2022年2月21日号 12ページ

週刊粧業2022年2月21日(第3285号)
■特集/ シワ改善化粧品
◎花王グループ~「影ケア」など独自コンセプトや処方を掛け合わせ多様化するニーズへ対応
◎コーセーコスメポート~男性向けオールインワンクリームを投入、1本でシワ改善まで叶う手軽さが好評
その他掲載企業/ポーラ、ナリス化粧品、マンダム、新日本製薬
■花王、K25達成に向けて抜本改革に着手~3つの領域を設定し、メリハリのある事業構造へ
◎新たなロードマップを作成、稼ぐ方法を大胆にシフト
■クリエイトSDHD、小商圏対応で調剤、生鮮を強化~調剤併設率70%に向け、今期は100薬局を開局
◎21年度第2四半期、コロナ関連特需の反動や人件費増で減益
■コスモス薬品、年間20~30薬局の調剤併設へ~第2四半期決算は低価格政策で2ケタ減益
■プラネット、流通業界専用のマッチングサービスを開発
■富士経済、2022年のトイレタリーグッヅ市場を調査
◎ハンドソープ市場、2.8%増の257億円を予測
■ロレアル、最新のビューティテック・イノベーションを発表
■ポーラ、人事制度や福利厚生の適用対象範囲を拡大~事実婚の相手方、同性パートナーを含めた実質上の家族まで対象に
■ACRO、電話取り次ぎサービス「fondesk」を導入
■花王、人事異動(2月1日付)
■アビストメディカル、リポソームサプリメントが好スタート
■サティス製薬、ふるさと応援キュレーションサイトを開設~ブランド・消費者・産地をつなぐプラットフォーム事業を開始
■富士フイルム、若年層向け新D2Cスキンケアブランドを開発
■マックス、柿渋石けん等の製造で柿15トンのフードロス削減に
■ヒット商品母子手帳/第340回 コーセーマルホファーマ「カルテHD モイスチュア ハンドクリーム」~発売初月で35万個出荷を記録
■フマキラー、2022年度政策共有会を開催~殺虫剤は国内外とも好調で111%の売上伸長
■ファイントゥデイ資生堂、オラクルのクラウドERPを採用~データドリブンな経営基盤をグローバルで構築
■小林製薬、副業制度と服装自由化を2月1日より導入
■花王、「KATE欲コレクション」を発売~サステナブルの視点から売り切れ次第販売終了
■花王、「est」のブランドコンセプトを刷新
■P&G、「パンテーン」ベーシックラインを全面リニューアル
■コスメデコルテ、グローバル40色展開のリキッドファンデ発売
■資生堂、新サービス「パーソナルビューティープラン」を導入
■バスクリン、タンニン酸配合入浴剤の研究論文で快挙
■ザ・ボイス/株式会社nijito 代表取締役 鮫島貴子氏~ライフケアブランド「haru」で第2領域に踏み込む提案を
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