週刊粧業2022年3月7日(第3287号)

週刊粧業 2022年3月7日号 12ページ

週刊粧業2022年3月7日(第3287号)
■社説/新型コロナの業界に与える影響は絶えず変化~追い風と向かい風は交互にやってくる
◎コロナ禍2年、メークの需要が急激する一方ハンドソープの需要が急拡大
◎2022年、化粧品業界は増収2ケタ増益、日用品業界は増収減益の見込み
■資生堂、2021年12月期は大幅増収増益~スキンビューティー・eコマースが成長の原動力に
◎米州・欧州・トラベルリテールが2ケタ成長で全体を牽引
◎日本は中価格帯以上の領域を強化、中国はコミュニケーションの質を向上
■ポーラ・オルビスHD、長期経営計画を発表~2029年に売上高3000億円、営業利益500億円めざす
■コーセー、2021年12月期は増収増益~中国・欧米が販売好調、海外売上比率は50%を射程に
◎ハイプレステージが10%の増収で全体を牽引
◎22年度は日本のプレステージ復活が目標数値達成のカギに
■12月の化粧品、金額1.0%増、24カ月ぶりのプラス成長~年間出荷額は8.7%減の1兆3471億9400万円
■12月の家庭用洗浄剤、金額6.1%減、3カ月ぶりのマイナス~年間出荷額は前年比0.8%減の6511億2200万円
■小売ナビ/PHOEBE BEAUTY UP 有楽町マルイ店~SNSで話題のコスメブランド、11月に初の直営店をオープン
■特集/虫ケア
◎大日本除虫菊〜医薬部外品「虫コナーズプレミアム」空間用虫よけカテゴリーの市場拡大を
◎フマキラー〜2月に10アイテム17SKUを発売、キャンプ用品売場でのクロスMDも
◎エステー〜付加価値商品で市場の単価アップに寄与、22年春はウォークインクローゼット用を強化
その他掲載企業/アース製薬、レック
■資生堂、アールプラスジャパンに資本参加~使用済みプラスチック再資源化推進を加速
■新日本製薬、プラ容器水平リサイクルに向け直営店舗での容器回収を開始
■ツバキスタイル、水平リサイクルに向け新会社を設立
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ(執筆者/株式会社トレンドExpress 中国トレンドExpress 編集長 森下智史氏)第32回~2022年中国スキンケア ホットワードは「油」?
■ポーラ・オルビスHD、21年12月期は増収2ケタ増益で着地
■新日本製薬、2022年9月期第1Qは売上高8.1%増
■ヒット商品母子手帳/第341回 長寿乃里「原料美容液」~原料素材まるごと使用のエシカル原料美容液
■2021年化粧品輸入額、11.0%増の2753億円~国別では韓国が28%増で首位フランスに肉薄
■資生堂、グループ調達方針を改定
■花王とコーセー、サステナビリティ領域で協働を開始
■ライオン、役員人事・担当役務変更(3月30日付)
■資生堂、人事異動(3月1日付)
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.47)~コスメ系インフルエンサー選定のポイントとリスク回避
■パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス、PB強化やプライシング精度向上でDSが回復基調
◎22年度第2四半期、夏場の天候不順が響き増収減益
■イオン 2021年度第3四半期、臨時休業の回復等で増収増益
■ライオン、熊本県合志市と包括的連携協定を締結
■アルビオン、令和3年度 彩の国埼玉環境大賞 奨励賞を受賞
■ザ・ボイス/西部頭髪 代表取締役 山田健治氏~趣味が高じてアウトドア用ブランド「ヨーデル」を新たな柱に
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2022年3月7日(第3287号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop