週刊粧業2022年3月28日(第3290号)

週刊粧業 2022年3月28日号

週刊粧業2022年3月28日(第3290号)
■特集/訪販化粧品
◎ポーラ~オンライン経由の増客に一定の手応え、優秀な経営者を生み出す環境づくりへ
◎ノエビア~オンライン無料美容講座が盛況、顧客や販売代理店のニーズを把握
◎日本メナード化粧品~顧客との接点を増やす活動に再注力、AIカウンセリングツールも新導入
◎ナリス化粧品~販売員専用アプリ「ナリモ」導入へ、デジタルを活用した新たな顧客づくり
◎オッペン化粧品~ファン増大へサードプレイスを提供、ロングセラークリームで学生とコラボ
その他掲載企業・団体/フォーデイズ、シャンソン化粧品、マリアンボレ、ペレ・グレイス、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会
■アルビオン・小林章一社長、2022年度経営方針を説明~日本国内のお客さまづくりに集中
◎リアルでの店頭活動を再開、会員の離脱防止を最優先に
◎中国でもリアルの活動を重視、同国向けスキンケアの開発へ
■小林製薬、春の新製品15品目で初年度売上31億円めざす~アンメルツは初年度2億円、25年までに6億円の達成めざす
■資生堂、パーフェクトカバー新製品発表会を開催
■資生堂、アクアレーベル新TVCM発表会を開催
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ(執筆者/株式会社トレンドExpress 中国トレンドExpress 編集長 森下智史氏)第33回~明暗分かれる韓国コスメをクチコミで見る
■アルビオン、2021年12月期は売上高8.5%増の443億円~国内売上の底打ち、輸出・海外売上の続伸、経費節減で黒字を回復
◎国際事業本部、コロナの長期化見据え構造改革を推進
◎営業本部、百貨店が25.3%増で全体を牽引
◎今まで以上に生涯顧客づくりを強化
■ヒット商品母子手帳/第343回 CAC「CACジェル美容液」~完全無添加の高機能美容液が好調
■大木ヘルスケアHD、「フェムケア」の売場提案を強化~「周期ケア」「睡眠美容」「自律神経」などを切り口に
■資生堂、パーフェクト社へのマイノリティ出資を決定~革新的なビューティー体験の創造を加速
■マンダム、毛束色見本を廃止しAR髪色シミュレーション導入へ
■日本薬科大学、社会人向け講座・漢方アロマコースを広く認知へ
■NCC、第30回オンライン全体会議を開催~第8ステージではデジタル施策強化と専門店の社会的地位向上めざす
◎資生堂ジャパン堀井清美氏、様々な挑戦で生涯顧客を増やし続ける
◎SNSセミナーではLINEやサンプルクーポンの有効活用を指南
◎初開催の「NCCフォーラム」では地域に根差した専門店活動を紹介
■花王とライオン、消費者志向経営優良事例表彰で新設賞を受賞
■ポーラエステ、オリコン顧客満足度調査にて1位を受賞
■花王、「花王グループ健康宣言」を改訂
■ザ・ボイス/クリエイトSD ホールディングス 代表取締役社長 廣瀨泰三氏~調剤、生鮮の専門教育を強化、インバス系で化粧品の利益を確保
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