週刊粧業2022年8月1日(第3307号)

週刊粧業 2022年8月1日号

週刊粧業2022年8月1日(第3307号)
■特集/上半期新製品、個数12・7%増、単価1・2%増
■特集/サイエンスコスメ
◎ポーラ、眼輪筋の量に加え「質」を高める、進化版アイゾーンクリームを投入
その他掲載企業/日本ロレアル、DECENCIA、プレミア・ウェルネスサイエンス
■楽天グループ×ソフィアリンクス~「楽天市場」がコスメ領域を強化、O2Oやコラボ企画など新たな試みも
◎「モールinモール」の展開で人気ブランドの出店が加速
◎楽天ベスコスは独自の地位築く、ECの体験価値向上も積極化
■アルビオン、中核スキンケアシリーズ「フラルネ」を投入~新たな枠組みに転換し1品1品が個性際立つ方向へ
◎3つの肌性格別美容液「ビビッドチューナー」をキーアイテムに
■2022年5月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■小売ナビ/ショップイン 浦和パルコ店~価値ある商品をセレクトして提案、顧客に寄り添う売場づくりで成果
■イオン、デジタル化によるコスト削減やPB開発で収益確保~水道光熱費の伸びを販管費全体の調整で吸収
◎第1四半期、コロナ禍で苦戦した事業の回復等で最高益
■フォー・レディー 代表取締役 鰐淵登志子/激変するコスメマーケット 第76回 レガシーをどう引き継ぐか?
■イトーヨーカ堂、幕張店を改装し1階に衣食住を集約~新タイプのドラッグストア「iDrugCosme」を導入
■中国輸入博覧会、第5回「中国輸入博覧会」が上海にて開催予定
■花王×カインズ、製品梱包で折りたたみコンテナをテスト導入
■ポーラ、業界初・物流資材に海洋プラ由来のリサイクルパレットを導入
■ヒット商品母子手帳 第356回 「ハニーロア/べキュアハニー」 BCLカンパニー~好調な金木犀の香りシリーズを拡充
■全粧協関東ブロック、第70回ブロック大会を開催~小田ブロック長、次年度の新年会・ブロック大会のリアル開催に意欲
◎健全化に向けて抜本的な構造改革へ
■TPCマーケ、東南アジアの化粧品市場について調査結果を発表
■花王、美容専門学校学生を化粧品で支援
■一丸ファルコス、中国の化粧品規制に対応した登録原料数350超に
■インテージ、22年上半期売れたものランキングを発表~4位に「口紅」、10位に日やけ止めがランクイン
◎販売苦戦したランキング、殺菌消毒剤、しわ取り剤、芳香・消臭剤が上位に
■ザ・ボイス/バイオトレーディング 代表取締役 赤木直義氏、バイオテクノロジー活かし、ユニークなアクティブ原料を提案

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