週刊粧業2022年8月22日(第3309号)

週刊粧業 2022年8月22日号 16ページ

週刊粧業2022年8月22日(第3309号)
■特集/化粧品OEM特集(前編)
◎日本コルマー、18期連続増収を達成、国内盤石で海外OEM事業の成長拡大に意欲
◎東洋ビューティ、スキンケアODMで実績を上積み、中国拠点の営業開始で海外深耕も
◎天真堂、コロナ禍で需要が高まるプロテインとオーラルケアが上期の新規受注を牽引
◎フェイスラボ、よいものをより早く提供できる体制を整備
◎ ケイズ、フレグランスとヘアケアが好調、今後は「提案型営業」に注力
◎日進化学、QCD向上でOEM事業が前年超え、ODMチームを核に質的整備を推進
◎マイスター、「ハンドメイド」による高品質なマスクのリピート受注が順調に推移
◎コスメシューティカル、幹細胞培養液専門OEMを展開、急成長に伴い体制強化を図る
◎マーナーコスメチックス、ひと手間かけるモノづくりを推進、「オーガニック水」を使った開発も
◎エフシー中央薬理研究所、技術やノウハウを一元化し情報を共有できる体制を整備
◎東陽化成、スキンケアやアイメークが好調に推移、ベースメーク関連の受注も回復傾向
◎テクノビューティーサプライ、ボトル要らずの弱酸性シャンプーバー、きしみ感のない快適な心地を実現
◎セントラル・コーポレーション、わずか100個からのOEM製造でネット販売への事業転換を推進
その他掲載企業/アリエ・ミロット、アンズコーポレーション、北海道ナチュラルバイオグループ
■2021年度国内化粧品売上高上位30社
■コーセー、「コスメデコルテ」からリポソームクリームを発売~発売から半年後の来年3月までにクリーム市場において売上№1を目指す
◎リポソームのカプセル化でリッチなクリーム成分との融合に成功
■コーセーマルホファーマ、2022年秋の新商品発表会を開催
■DECENCIA、アヤナスを刷新し新エイジングケアシリーズを発売~ブランドの原点である「角質ケア」の可能性を広げ、さらに進化
◎理想的な角層環境に整える角層クリームを開発
◎ベーシックケア5品と集中ケア、1品の計6品をラインナップ
■粧工連、23年4月に新統一団体「粧工会(JCIA)」に改組
■小売ナビ/LOOKさんすて福山店〈広島・福山市〉~楽しい買い物体験を揃えたビューティワンダーランドへ
■クリエイトSDHD、生鮮強化と調剤併設をベースにドミナントの深耕を
◎22年5月期、薬剤師の採用増等で経常減益
■コスモス薬品、自力出店で地域の完全制覇へ~値上げラッシュの中、企業努力で安さを徹底追求
◎22年5月期、水道光熱費の負担増等で減益
■JACDS、物流、取引、環境の社会課題に対処~業種を越えた共同物流を視野に
■ウエルシアHD、沖縄県那覇市のふく薬品を子会社化へ~地域有力チェーンのM&Aにより商勢圏を沖縄に拡大
■ヒット商品母子手帳/第385回 小林製薬 「ナイトミン 耳ほぐタイム」~119万個を出荷し、新市場を創造
■第22回JAPANドラッグストアショー、3年ぶりにリアル開催~業界の課題解決やセルフメディケーション促進の情報を発信
◎リアル、オンライン双方のメリットに期待
■ビジネスガイド社、第94回ギフト・ショー秋2022を開催
■資生堂、Makuakeにてリトリートスティックプロジェクトを開始
■花王、公式サイトの「製品カタログ」に英語と中国語表記を追加
■バスクリン、「日本の名湯」の寄付贈呈式を仙北市で開催
■ライオン、GPIFが採用する全てのESG指数の構成銘柄に選定
■ザ・ボイス/株式会社天真堂 取締役社長 松﨑 淳氏~「商品コンセプト設計」に特化したコンサルティングサービスを開始
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2022年8月22日(第3309号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop