週刊粧業2022年9月19日(第3313号)

週刊粧業 2022年9月19日号

週刊粧業2022年9月19日(第3313号)
■特集/アウトバウンド対策
◎コーセー、アジアを中心に欧米展開も推進~免税店BCの接客技術向上に注力
その他掲載企業/ミルボン、ヒューマンリソースコミュニケーションズ、BCLカンパニー、アース製薬
■資生堂、日本・中国における成長戦略を発表~最重点市場の日本・中国は各リージョンのCEOが具体策を提示
◎日本、「マスク着用」「アクティブシニア」を捉えシェア拡大へ
◎中国、ハイプレステージ重視、価値伝達重視へシフト
◎魚谷社長、ブランド価値、人的資本への100億円の追加投資を表明
■通販市場、23年連続で増加、11.4兆円市場へ~JADMA「2021年度通販市場売上高調査」
■花王、合成香料生産設備をスペインに増設
■エボニック、世界初のラムノリピッドの大規模製造工場を着工
■イオン九州×ウエルシアHD、合弁でイオンウエルシア九州を設立~新業態を開発し2030年に200店舗・1800億円めざす
◎SM、ドラッグストアの持続成長へ
■小売ナビ/Yep’s by SEEDS MARKET~最新トレンドを濃縮した韓国コスメのセレクトショップ
■アルビオン、新シリーズ「FLARUNÉ」確固たる中核を担う存在へ~「肌の個性に寄り添う」をコンセプトに
◎国内の若い世代の獲得めざし新シリーズへ刷新
◎新しい価値を打ち出すため、ネーミングも一新して挑戦
◎「肌の個性」に寄り添うことにより、若い世代の“なんとなく不調”を解決
◎一言では言い表せない肌悩みを解消
◎単品だけでも誘引できるアイテムの集合体へ進化
◎史上最大級のサンプリングでシリーズ愛用者の獲得を推進
■花王、日本初の自動投入洗濯機専用の柔軟仕上剤を発売~アタック・ハミングで自動投入洗濯機向け商品提案を強化
■ライオン、「トップ スーパーNANOX自動投入洗濯機専用」を発売
■花王、グリーバンスメカニズムの運用を開始
■セントリックソフトウェア、コスメ向けPLMで製品に関連する全てのデータを一元管理し新製品開発の成功率を向上
■ライオン、2022日本パッケージングコンテストで最高賞を受賞
■アルビオン、ポンプ機構部にバイオマスプラスチックを採用
■ちふれHD、グループ会社の合併時期を2023年3月に延期
■ヒット商品/第362回「サイナスリンス」ニールメッド、「痛くない鼻うがい」で270万個突破
■コーセー、男性社員向けにメンズメークセミナーを実施
◎自然な仕上がりにすることが重要
■第22回JAPANドラッグストアショー~3年半前を上回る規模で開催
■ザ・ボイス/テラサイクルジャパン 代表取締役 エリック・カワバタ氏~捨てずに再利用する発想でリサイクルの輪を広げる
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