週刊粧業2022年10月17日第1集(第3316号)

週刊粧業 2022年10月17日号 24ページ

週刊粧業2022年10月17日第1集(第3316号)
◎オールリテイラー特集~業態の強み活かし、専門性・独自性を追求
〔専門店〕
■化粧品専門店座談会~ポストコロナ時代の化粧品専門店を考える
参加者/髙橋一敏氏(サンウェル 代表取締役)、田中隆介氏(とらや 代表取締役)、森里史氏(あぶらや 代表取締役)、山崎晃裕氏(博多屋 代表取締役)
■化粧品専門店13店にアンケート~顧客づくりは回復基調に
①立地、②ライバル業態、③売上伸び率、④売上増加・減少の要因、⑤メインの顧客層、⑥悩み、⑦化粧品販売における重点施策、⑧貢献しているメーカー
化粧品専門店取材店舗/スミレヤ、すみや
〔百貨店〕
■百貨店20社にアンケート~オムニチャネル推進で利便性高め、多様化する顧客の購買行動に対応
①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④メインの客層と強化したい客層、⑤化粧品事業における課題は、⑥今後の重点施策、⑦貢献しているメーカーは、⑧今後の取り組みについて、⑨今後の化粧品分野についての予測、⑩再編に伴い、化粧品売場は、⑪今後、外国人旅行者によるインバウンド効果
百貨店取材店舗/京王百貨店新宿店、神戸阪急
■特集/ウェルビーイング(原料・OEM)の最新動向~肌の免疫力を高めて健康的な素肌へと導くアイテムに脚光
◎東洋新薬~スペシャルケアアイテムの伸長によって業績が好調
◎ホシケミカルズ~競合他社との差別化が図れる角質ケア2品と天然精油を提案
◎日本コルマー~敏感肌用の新たな防腐設計を確立、パーソナライズ製品開発にも意欲
◎ポイントピュール~全ての化粧品に海洋深層水を使用、ヒト幹細胞培養液エキスの提案も
◎東洋ビューティ~新美肌セオリー「Wホルモンケア」に基づいたフェムテック製品を開発
◎ナユタ~フェムケア関連のジェルやオイルが好調、Instagramでの情報発信にも注力
◎メリードゥビューティプロダクツ~フェムケアシリーズの提案に注力、幅広いラインナップを訴求
◎GSIクレオス~肌の免疫力を高める天然由来の有効成分とグリーンセラミドを提案
◎サティス製薬~スタートアップD2Cブランド向けに「ブランドオーナー勉強会」を実施
◎マツモト交商~肌に酸素を多く取り込み老化を防ぐ、植物成分で健康的で美しい肌を獲得
◎山川貿易~麻由来の原料でチョコレートと類似したリラックス効果を発揮
◎一丸ファルコス~機能性表示食品素材を中心に内外美容の提案強化、新データも
◎JTS~非加熱製法の生プラセンタを販売開始、国産フコイダン原料も
◎ビタミンC60バイオリサーチ~植物成長因子「AOH」を世界で初めて化粧品原料として製品化
■特集/メーカー各社のオープンイノベーション推進~協業で革新的な取り組みを
◎ライオン~国内外のベンチャー企業・研究機関への投資で事業機会の創出を加速
その他掲載企業/ファンケル、桃谷順天館、プレミア・ウェルネスサイエンス


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