週刊粧業2022年10月24日(第3317号)

週刊粧業 2022年10月24日号 12ページ

週刊粧業2022年10月24日(第3317号)
■特集/SNS運用支援
掲載企業/エアソル、ニューオーダー、トレンダーズ、3ミニッツ、FOR
■特集/薬事コンプライアンス
掲載企業/フィデス、薬機法医療法規格協会、RDサポート、ネクスパート法律事務所
■平和堂、大型店の衣料品・住関連の活性化に着手~コミュニティゾーンも併設しSC全体の価値向上へ
◎第2四半期、中国事業の不振と改装費用増で減収減益
■ツルハHD、店舗・調剤・PB・DXの重点戦略を推進~収益重視で出店精度の向上を
◎第1四半期、検査キット等の需要が急増し経常増益
■花王、プレシジョン・モニタリングを実用化~皮脂RNAモニタリングを活用した肌解析サービスを導入
■コーセー、山中伸弥氏と「若返り研究」を推進~米グラッドストーン研究所へ研究員1名を派遣
■花王、美容部員の総称をブランド エバンジェリストに変更
■アルビオン、世界初の界面活性剤の共同開発に成功
■資生堂、ビオパフォーマンス スキンフィラー新製品発表会を開催
■清長、配送や梱包も商品購入の決め手に~コスメ特化型物流サービス「ロジプレミアム コスメ」
■小売ナビ/イトーヨーカドー幕張店~直営の衣食住をワンフロアで展開、H&BCで価格と専門性を追求
■コーセー、キッザニア東京に「ビューティスタジオ」をオープン
◎きれいを楽しみながら、多様な価値観・感性を育む体験を提供
◎ヘアメイク・香調と2つの職業体験を用意
◎小林一俊社長、事業への波及効果についてコメント
■中国口コミ分析で探る「美」のツボ/第38回 変わる意識の中で成長中。注目の中国マタニティコスメ
■バスクリン、入浴剤研究で子どもの睡眠状態の良好化を確認
■ファンケル、気分・ストレス状態と嗅覚機能の関連を実証
■ヒット商品母子手帳/第365回 インテグロ「ディーバカップ」~幅広い年齢層で使用可能な月経カップ
■サンスター、肥満度が高いと歯の喪失リスクになることを発表
■ライオン、ハミガキ剤の香味が幼児の歯みがき行動に影響
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則 廣瀬知砂子/法則88 美味しそうな香り
■富士経済、化粧品の国内市場調査結果を発表~2022年の国内化粧品市場は2.6%%増の2兆9134億円
◎「UVケア」「メンズコスメティックス」が伸長傾向
◎肌悩みのある人ほど、マスクで隠す意向が明らかに
■矢野経済研究所、21年度サブスクサービス市場を調査~市場規模は前年度比10. 6%増の9615億円
■コーセー、2022年度グッドデザイン賞を受賞
■ポーラ、Forbes経営トップ実行力ランキングで3位を受賞
■ザ・ボイス/セブンーイレブン・ジャパン 代表取締役社長 永松文彦氏~顧客心理の変化に素早く対応、コロナ終息みすえ積極出店
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