C&T2023年1月号(No.194号)

C&T 2022年12月15日号

C&T
C&T2023年1月号(No.194号)
■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~ダメージケアのニーズが伸長、アイテムの多様化・高機能化へ
花王、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスターグループ、クラシエホームプロダクツ
◎スタイリング剤~オイルやポイントケアが好調に推移、中価格帯のアイテムが人気を集める
サンスターグループ、ウテナ、ナプラ、中野製薬
◎ヘアカラー~白髪染めも明るい髪色ニーズに対応、ケア感覚のお手軽アイテムも依然好調
ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア原料〉/環境配慮と性能を両立求める傾向に
■追跡Ⅰ/サプライヤー企業の産学共同研究~高機能化や多様化するニーズに応えるサプライヤーの産学共同研究が活発化
■TRENDⅠ/インバウンド回復に向けたメーカー各社の取り組み~インバウンド解禁で訪日客は早くも回復、限定品や買い得感で土産需要を喚起
■追跡Ⅱ/週刊粧業オンラインセミナー~生活者の価値観・ニーズの変容で、成分トレンドに変化、新たな関心も
■TRENDⅡ/シニア美容家に聞く人生100年時代に求められる化粧品
■人/菅野 沙織氏(株式会社ベアエッセンシャル 代表取締役社長)
ブランド認知の向上が最優先課題
■企業研究/BeLiebe
卵子数検査キット「EggU」で描く新しい未来
■企業研究/ラッド 
店頭での表現力を活かし製品拡大へ
■連載 化粧品のリテラシー/第53回 BCGではなくBTS
■コラム Winds/後発企業が中国市場で成果を上げるには、差別化商材と独自の販売網構築が不可欠
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2022年1~9月)
■百貨店販売動向
新宿京王・阪急うめだ
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