週刊粧業2025年5月19日(第3437号)

週刊粧業 2025年5月19日号 12ページ

週刊粧業2025年5月19日(第3437号)

■特集/男性化粧品・育毛剤~全年代で需要が拡大

◎花王~長年の男性肌研究と独自の洗浄技術で肌へのやさしさと洗浄力の両立を実現

◎マンダム~「40才からのオールインワン」わかりやすい訴求で主力に成長

◎バスクリン~気軽に使える育毛トニックを軸に「ヘアライフ」カテゴリーを育成

◎加美乃素本舗~働き盛りの50代男性への訴求としてTVerのターゲティング広告を活用

◎アデランス~サロン発のヘアトリートメントを発売、習慣が少ない男性に広がり販売好調

◎マツキヨココカラ&カンパニー~膨大な購買データからターゲットを設定、インサイト捉えたPB開発と販促に強み

◎TBCグループ~手軽さや効果にこだわったスキンケアラインを展開

■コーセー、「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」の日本1号店を開設

■花王など9社、ケミカルリサイクル原料を非食品用途PETへ拡大

■ライオン、小田原工場内に環境配慮型の医薬品新工場を竣工

■カネボウ化粧品、AI×アニメでメーク体験型コンテンツを開発

■セブン&アイHD、2030年までにコンビニ事業へ3兆2000億円を投資~日米とも次世代店舗、デリバリー事業で成長へ

■小売ナビ/track ルクア店〈大阪市〉~サロン専売ブランドの直営店としてブランド認知を高めてサロンに還元

■ヤクルト、湘南化粧品工場「バーチャル工場見学」を開始

■ノエビアHD、カムバック採用のさらなる促進へ

■DECENCIA、環境を配慮した取り組みを強化

■コーセー、Red Dot Awardの最高位「Best of the Best」を初受賞

■新日本製薬、「商品廃棄ロス削減」に向けた取り組みを開始

■特集/フェムケア~女性の悩みへの対応が立ち遅れ、ドラッグストアで商品・売場を普及

◎あらた~子会社と一体でフェムケアを提案

◎大木ヘルスケアホールディングス~更年期対策で男女の相互理解を推進

◎エステー~スティック型の練り香水で気分転換

◎大正製薬~薄毛や疲れに着目した商品展開

◎貝印~女性の体に寄り添うカミソリを提案

◎DINETTE~商品・販路・認知の拡大を推進

■資生堂、朝の新習慣として洗うタイプの美容液「洗顔セラム」を発売

■オルビス、ヘアケア市場に新たに挑戦

■アイロボットジャパン、花王マジックリンと床用洗剤でコラボ

■花王、ビオレUVの水肌記憶UVが累計出荷数量100万本を突破

■ヒット商品母子手帳/カティグレイス「ルミアグラス スキルレスライナー」、「競技者へのメーク批判問題」に着目

■イオン、リアルとオンラインで首都圏のシェア拡大へ~本格的にグループのスケールメリットを活用

■松屋銀座店、次の100年に向け、地域の商業者と連携

■25年3月の全国百貨店売上高は2.8%減の4953億円~総額は2カ月連続減も化粧品は37カ月連続プラス

■イトーヨーカ堂、店舗閉鎖完了後の初の新店を開設

■資生堂、米州地域リーダーシップ体制を変更

■ザ・ボイス/イオンリテール株式会社 代表取締役社長 古澤康之氏~ベトナムの成功をフィードバック、H&BCの改革で新しい提案を

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