2016年07月11日発行 35ページ掲載
2015年のトイレタリー業界は、化粧品と同様、訪日外国人による「インバウンド」が重要なテーマとなり、中国人旅行者を中心に「ベビー用」「ビューティケア」「ヘルスケア」の3つのカテゴリーで(インバウンド)需要が拡大した。今年も引き続き、上記カテゴリーがインバウンドを牽引しているが、インバス関連など上記以外のカテゴリーでもインバウンド品目が増え、OTC医薬品、サプリメントなども好調に推移している。徐々に低価格帯へとシフトする傾向も見られ、昨年の勢いは失いつつあるが、訪日外国人のインサイトに「安心・安全な日本製」という印象がある限り、今後もインバウンド需要は対象品目を変えながら、継続的に拡大していくものと思われる。クレディ・スイス証券アナリストの森将司氏とみずほ証券シニアアナリストの佐藤和佳子氏に今年のトイレタリー市場展望を伺った。
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