2025年01月01日発行 84~88ページ掲載
今特集では、化粧品市場を下支えする有力サプライヤー総勢18社のトップに、2024年の振り返りや2025年の展望、中長期的な事業戦略などを伺った。
■特集/新春トップインタビュー(OEM/原料/容器編)
◎TOA~国内8工場体制で生産能力増強へ、顧客視点を高め成長基盤を強化
◎天真堂~化粧品OEMが既存・新規ともに好調、顧客の新たな販路開拓を国内外で支援
◎ホシケミカルズ~創業50周年の節目に組織を再編、フェムケアシリーズの提案に注力
◎日本色材工業研究所~受注回復で第2Qは大幅増収増益、国内・海外双方でさらなる伸長めざす
◎東洋新薬~化粧品事業と健康食品事業の統合で総合的な提案と効率性向上を実現
◎近代化学~人事評価制度の抜本的な見直しと海外の新規取引先開拓に奔走
◎日進化学~収益性を意識した事業戦略を推進、マレーシア子会社は市場成長に期待
◎東洋ビューティ~ODMの強化とOEMの高度化を推進、競争力の高い企業を目指す
◎コスメ・ニスト~R&D拠点を構築してODM強化、2工場は生産増強へ投資を継続
◎ミリオナ化粧品~24年は攻めの姿勢に切り替え幅広い要望に対応できる体制を構築
◎ホルス~幹細胞原料が好調に推移、処理技術の研究にも着手
◎ノーベル化学宏業~対応品目を広げて顧客対応力を強化、SNSを中心にデジタル活用も推進
◎テクノビューティーサプライ~時代とともに変化する髪悩みや細かなニーズに応える製品開発を
◎東陽化成~新たなカテゴリーの提案で業績好調、品質とスピード感のバランスを重視
◎ジェイオーコスメティックス~アメリカ市場を軸に海外攻略、国内は開発強化でシェア拡大
◎メリードゥビューティプロダクツ~サロン向け製品や頭髪用の医薬部外品の提案を強化
◎マツモト交商~取扱商材の幅を広げ顧客に貢献、安定した供給体制の構築に注力
◎ネオネクリエーション~コロナ前を上回る水準まで売上増加、品質の高さや安全性を強みに提案強化
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