2025年01月01日発行 13~15ページ掲載
大手流通業は人流の回復や価格改定の効果もあり、売上は前年を上回っているものの、人件費や物流費の高騰で収益面では苦戦を強いられている。構造改革を進めるGMSは主力客層の高齢化で、30代・40代のファミリー層の獲得が課題となっている。食品で簡便型商材を強化して若年層のニーズに対応しながらも、衣料品・住関連が立ち遅れている状況にある。衣料品で30代・40代をターゲットにしたブランドの導入や、子供関連を強化する動きが見られる。またヘルス&ウエルネスが潮流となる中、医薬品・化粧品を含め、新たなアプローチが広がりつつある。
■特集/大手流通業の戦略~30・40代のファミリー層の獲得をヘルス&ウエルネスにアプローチ
◎イトーヨーカ堂~構造改革を終え成長ステージへ、新体制でSM、専門店との連携強化
◎平和堂~大型店のノンフード活性化を推進、専門店導入に合わせ直営売場を刷新
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