週刊粧業マーケット

2025年01月13日発行 2ページ掲載

【週刊粧業】ミンテルジャパン、「ディシジョンメイキング」の差を縮めることがグローバルでのプレゼンス向上の鍵に

【週刊粧業】ミンテルジャパン、「ディシジョンメイキング」の差を縮めることがグローバルでのプレゼンス向上の鍵に

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ミンテルジャパンは、ロンドン本社を含め13カ国にオフィスを構える市場調査会社「Mintel Group」の日本法人で、専門分野のアナリストと新商品の調査員を世界各国に配置し、独自の消費者調査や新商品情報の収集を行っている。その独自のデータを基にした消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測に強みがあり、日本では主に「美容・化粧品」「食品・飲料」「ライフスタイル」の3分野に注力し、サービスを展開している。「ミンテルジャパンレポート」は、日本市場と日本の消費者行動を促進する要因について分析する市場レポートで、日本人アナリストが解説するグローバルトレンドと日本で独自に行った消費者調査から日本市場におけるインサイトとビジネスチャンスを探ることが可能だ。「ミンテル世界新商品データベース(GNPD)」は、ミンテルの調査員が世界86カ国の日用消費財を収集し、毎月4万点近くの新商品を掲載している。今回はミンテルジャパンレポートとミンテルGNPDの各データをもとに、ミンテルジャパンの代表を務める藤田大輔カントリーマネージャーに、ここ数年の日本市場の特徴的な傾向と、グローバルにおける日本の化粧品メーカーの存在感、海外で今後プレゼンスを高めていくための鍵などについて話を伺った。

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