2025年03月17日発行 51~55ページ掲載
団塊世代が75歳以上の後期高齢者になり、3人に1人が65歳以上という超高齢化社会に入った。平均寿命が伸びることで「人生100年時代」が到来するとも言われ、健康寿命や介護などに関連した製品・サービスが増えながら、シニア市場が拡大している。平成時代のシニアとの違いは、インターネットやスマートフォンの利用に慣れた、デジタルリテラシーのある高齢者が増えていることだろう。従来型の販促・プロモーションだけでは不十分で、新たな手法や戦略が必要になっている。マーケティング視点では、シニア市場は過渡期・変革期を迎えていると言ってもいい。本特集では、関連企業4社(マンダム、日本介護美容セラピスト協会、再春館製薬所、ハルメク)に話を伺った。
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