2025年06月20日発行 1,4~5ページ掲載
ファブリックケア市場では、共働き世帯の増加に伴う夜干し・部屋干しや週末のまとめ洗いの定着、洗濯機の大型化・省エネ化といった洗濯環境の変化を背景にニーズの多様化が進んでいる。物価高騰の影響で節約志向が続いているが、価格に見合った価値を感じられる製品は継続して購入される傾向にある。特集では、各社の注力製品や現在の取り組みについて話を伺った。
■特集/ファブリックケア~多様化する生活様式に対応
◎花王~衣類のからまりを防ぐ処方で洗濯の手間やストレスを軽減
◎ライオン~すすぎ不要で衣類ダメージ軽減、新発想のおしゃれ着洗剤を発売
◎P&G~衣料用柔軟剤ブランド「レノア」の抗菌ビーズとすすぎ消臭剤を刷新
◎シャボン玉石けん~「肌ケア洗濯」という切り口で訴求、香料による健康被害の啓発も推進
◎NSファーファ・ジャパン~人気シリーズをフルリニューアル、ファブリックミストで若年層獲得へ
◎ハッシュ~旅行や出張、アウトドアで役立つスプレーミスト洗剤の認知向上へ
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】スタイリング剤・ヘアカラー剤の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】化粧品全般の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】ハミガキの使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】多品種時代の生産体制
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2025年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ブームを超えた脅威!日本市場に浸透する韓国コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。