商品サイクルが非常に早く、新商品が次々に導入される一方で廃番も多いが、新市場を積極的に創造する韓国化粧品の機動力は、日本の化粧品市場にも少なからずインパクトをもたらしているようだ。
銀座ステファニー化粧品では韓国化粧品について「昨年からクッションファンデーションが急成長し、市場が回復傾向にある」(史鍾範 新事業部門総括部長)とみている。
アイケイグループの連結子会社で韓国を拠点とするグローバル化粧品ブランド「SKIN FOOD(スキンフード)」を展開するフードコスメは、直営・FC全23店舗を運営する中で2018年5月期第1四半期業績が増収2ケタ増益で推移した。
DOOWONでは、4年前に販売を開始した韓国ブランド「ペリペラ」が好調で、数千店舗まで導入店が広がった。このほど公式SNSをオープンし、今月25日までキャンペーンを実施している。
韓国化粧品ブランド「MISSHA」(ミシャ)を展開するミシャジャパンは、日本限定で展開している「ミシャ マジカルティント」(全3色7.5mL各1000円、写真)が、昨年6月の発売から1年4カ月で30万本を超える販売本数を記録している。
製造・流通・小売事業をトータルで手掛けるヒューマンリンクでは、韓国ブランド「ウィッチズポーチ」(販売元アスリーエイチ)の取扱いを2年前に開始し、流通や商品開発などをアドバイスしてきた。
韓国化粧品ブランド「MISSHA(ミシャ)」を展開するミシャジャパンは、2015年9月に発売した「M クッションファンデーション」が販売累計個数400万個を突破し、卸店舗数が1万店まで拡大している。
オールザットコリア・ジャパンは、「ホリカホリカ」をTVショッピングで販売し、売上実績を伸ばしている。
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