資生堂は2月21日、メークアップブランド「マキアージュ」より、毛穴も、色ムラも一瞬でカバーしながら透明感まで高め、まるで素肌そのものがキレイであるかのような仕上がりに導く新パウダリーファンデーション「ドラマティックパウダリー UV」(レフィル7色各9.3g3000円、コンパクトケース(数量限定品)1種1000円)を含む全2品目8品種(ノープリントプライス)を発売する。
カネボウ化粧品では、「エビータ」のスキンケアをエイジングケアに取り組みたい全ての女性に向けたブランドとして全面的に刷新し、エイジングケアシリーズ「エビータボタニバイタル」を3月10日に発売する。
コーセーは、強い紫外線下やハードなスポーツなどの過酷なシーンでも、水・汗・皮脂や体の動きに強い高機能日やけ止めブランド「スポーツ ビューティ」(スポーツ ビューティはコーセーの登録商標)をパワーアップし、新アイテムを加えた7品目10品種(全てノープリントプライス)を2018年2月16日より発売する。
アルビオンは2月18日、2016年8月に発売したパウダーでもクリームでもない全く新しい剤型のレアベースのファンデーション「スマートスキン ベリーレア」の春夏向けの新アイテムとして、SPF値がより高く、皮脂崩れにも強い「スマートスキン ホワイトレア」(4色各10g5000円、レフィル4000円、マット付ケース1000円、SPF40・PA++++)を発売する。
ポーラは2月1日、美白ブランド「ホワイトショット」より、まっさらに冴え渡る透明感あふれるような肌を目指す高機能美白美容液「ホワイトショットCXS」、集中美白美容液「ホワイトショットSXS」(共に医薬部外品、2品種4品目、1万2000~2万5000円)を発売する。
日本メナード化粧品は、最高級スキンケア「オーセント」シリーズにラインナップするマスクシートをさらに進化させ、「オーセント マスクⅡ」(2種、顔用パック40g、首・デコルテ用パック28g、6000円)として2017年10月より発売し、「メナードフェイシャルサロン」を中心にした肌カウンセリングを通じて提案を強化している。
ノエビアは12月5日、コラーゲンに着目した新しいアプローチのエイジングケア美容液「ノエビア エンリッチ 55」(45g2万8000円)を発売した。
ナリス化粧品は1月21日、男性(夫)に対する女性の気持ちに応えるメンズブランド「アウラス」から、スキンケアシリーズ「ザ フェイス」(全3品)を発売し、代理購入する女性発信により男性の美容意識の底上げを図る。
伊勢半は2月1日、ダイヤルで3段階の液量調節ができる「ボリュームコントロールマスカラ」(2色各5g1200円)を発売し、セルフ市場では初となる新機能製品で売上増大を狙っていく。
ダリヤは、女性・黒髪用ヘアカラーブランド「パルティ」から、泡立てネットを使った新感覚の泡タイプ「泡のヘアカラー(黒髪用)」(医薬部外品、全10色、1剤42 mL・2剤63 mL)を2018年2月26日に発売し、市場活性化につなげる。
マンダムは、40歳からの男性化粧品ブランド「ルシード」から、高密着の無香料デオドラント「同 薬用デオドラント」(医薬部外品、2品各900円)を2月19日に発売し、男性ニオイケア市場の活性化につなげる。
ウテナは、2018年春に、まとめ髪・ヘアアレンジ向けアイテム「マトメージュ」シリーズをリニューアル(自然切替)する。
クラブコスメチックスは、2015年春に発売して以来、女子大生を中心とした若年世代の女性から支持を集めている「クラブ すっぴんパウダー」シリーズから、1月25日、季節限定品として「サクラスウィートソローの香り」(26g1600円)を発売する。
ファンケルでは2月20日、使うほどふっくらとした魅力的な唇に導く「アクアセラムルージュ」(全8色)を通信販売と直営店舗でリニューアル発売する。
花王は2月10日、軽い使い心地と強力紫外線カットに、顔ならではのニーズである化粧くずれ防止機能を付加した顔用日やけ止め「ビオレUV SPF50+の化粧下地UV」(30g、オープン価格)を発売する。
ライオンは、超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX」(本体450g、本体大660g、つめかえ用360g、つめかえ用大660g、つめかえ用特大950g、ワンパック10g×10袋、オープン価格)に新技術を加え、2018年2月28日から全国で発売する。
サンスターは2017年5月15日、「BUTLER(バトラー)」より、大人向けむし歯予防ハミガキ「エフペーストα〈メディカルハーブタイプ〉」(医薬部外品、90g900円)を発売した。
牛乳石鹸共進社は3月1日、パーム油・パーム核油の天然素材をベースにした「カウブランド 自然派石けん」から、オリーブオイルを配合した「同 オリーブ」(1個100g150円、3個セット450円)を発売し、米ぬかオイル配合「同 米ぬか」との新シリーズで固形石けん市場の活性化を図る。
クラシエホームプロダクツは1月19日、「髪のゆがみ」をケアする「ディアボーテ HIMAWARI」に、新ラインの「グロス&リペア」を発売する。
バスクリンは、入浴剤市場の活性化に向けて「毎日お風呂に浸かること」の大切さを伝えていく活動を推進する中、近年はWebサイトやソーシャルメディアを活用したデジタルマーケティングを強化し、入浴剤の使用喚起を図っている。
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