男性に一極集中していた市場の傍らに女性の消費基盤が誕生し、ふつふつと成長してきた市場は何かと探した時、育毛剤を思い浮かべる人は多いかも知れない。新聞本紙や折り込みチラシを中心に、女性モデルが頭皮をマッサージする写真とともに育毛商材をアピールしている広告宣伝に触れる機会は珍しくなくなってきた。
バスクリンは、長年の生薬研究の知見を活かして育毛剤・ヘアケア商品の開発を進め、1994年に男性向け育毛トニック「インセント」を発売し、その後、女性のニーズにも対応するため1996年に女性向け育毛剤「モルティ」ブランドを誕生させた。
フォーデイズは、十分な売上貢献度を果たしてきたという薬用育毛剤「フォーデイズ ふわり」に替わって2017年11月18日から、刷新版にあたる薬用育毛剤「フォーデイズ 育毛 EX」(医薬部外品、120mL・1万7200円)を発売して師走の商戦期に盛り上がりを喚起している。
新聞本紙や折り込みチラシを中心に、女性モデルが頭皮をマッサージする写真とともに育毛商材をアピールしている広告宣伝に触れる機会は珍しくなくなってきた。実際に本誌からの取材希望が叶ったメーカー数は2社(バスクリン、フォーデイズ)と少なかったが、さまざまな調査データと協力2社が挙げた「実際」の間に潜む事柄は要注目といえそうだ。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。