2017年 ポイントメイク市場の最新動向・トレンドまとめ


こちらのコーナーでは、「2017年 ポイントメイク市場の最新動向・トレンド」をテーマに、市場のトレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

おすすめはこちら

ポイントメーク市場、口紅を起爆剤に活性化

今、ポイントメーク市場では口紅が圧倒的な存在を保っている。その背景に口紅の王道色であるレッドカラーのトレンドがある。赤い口紅はつけた人の肌色を明るくみせ、全体の印象も華やかにする。2017年前半は口紅の大型新製品が続々登場して話題をふりまき、各社が体験型イベントやデジタルプロモーション、美容誌への露出といった多角的な仕掛けで集客につなげた。

イヴ・サンローラン・ボーテ、口紅がブランド成長の起爆剤に

イヴ・サンローラン・ボーテでは「ルージュヴォリュプテシャイン」が火付け役となり、リップカテゴリーが好調に推移している。2017年2月に発売した「ヴォリュプテティントインバーム」では、店頭に長蛇の列ができたことは記憶に新しい。

イプサ、肌色測定&IATで納得の色選び

イプサでは肌測定器イプサライザーで肌を美しくみせるリップフィッティングサービスを提案してきた。2017年夏は、「リップスティック」の導入にともない、IAT(Implict Association Test)技術を応用した「10(テン)ピクチャーズ」も採用する。

カネボウ化粧品、コフレドールの口紅で澄んだ色ツヤを実現

カネボウ化粧品は今年3月16日に発売した「コフレドールピュアリーステイルージュ」(全8色)が好調に推移している。「半熟ルージュ」をキャッチコピーにしたプロモーションが奏功し、6月16日には早くも新4色が登場する。

ベアエッセンシャル、遺伝子から紐解いたベストカラーを提案

ベアエッセンシャルでは去る2月8日、4種類・40色のヌードカラーを発売した。グローバルブランドならではの、世界の人々の肌を美しく見せるカラーシェードで予想を上回るペースで売れている。

ボビイブラウン、口紅を原点とするブランドストーリーを発信

ボビイブラウンでは全部で9種類のリップ製品を展開し、今春に発売した「アートスティックリキッドリップ」が好スタートを切った。

【C&T・2017年7月号】メーク市場を活性化し、ブランドの成長も牽引する口紅の最新動向

有力5ブランド(イヴ・サンローラン・ボーテ、イプサ、カネボウ化粧品、ベアエッセンシャル、ボビイブラウン)の製品動向と販売戦略をたずね、口紅の未来像を検証する。


ホーム > まとめニュース > 2017年 ポイントメイク市場の最新動向・トレンドまとめ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop