来るべき新たな時代にサスティナブルな企業体質を構築するため、新たな事業創造を図ろうとする企業の動きはより活発になることが予想される。
ポーラ・オルビスグループは、創業100周年にあたる2029年を見据え、2017年度にグループ理念を刷新した。「感受性のスイッチを全開にする」という新たなミッションのもと、グループ理念の実現に向け、2018年より社内ベンチャー制度から生まれた新事業(女性起業家特化コーポレートベンチャーキャピタル事業)を本格始動している。
ポーラ・オルビスホールディングスでは、2016年11月に社内ベンチャー制度の公募を開始した。国内外から50件を超える応募の中で書類審査、事業化計画プレゼンテーション、事業計画作成プロジェクトの期間を経て、2018年より新事業(伝統工芸と企業のコーディネート事業)がスタートしている。
小林製薬は、「肌を原因から治す有効性と使い心地にこだわり、顔から身体のすみずみまであきらめていた肌悩みを改善」をコンセプトとする「スキンケア医薬品」カテゴリーを成長領域とし、毎年新製品を発売し続けることをミッションに掲げて製品開発を進めている。
マンダムは、長年にわたる男性の体臭研究から、汗臭・加齢臭とは異なる30~40代男性特有の第3のニオイを発見し、それを「ミドル脂臭」と名づけ、2014年より男性化粧品ブランド「ルシード」のニオイケアシリーズとして製品を発売している。
ウエニ貿易では、バッグや財布などのファッション雑貨やアクセサリーなどを手がける服飾雑貨事業部でオリジナルカラーコンタクトレンズ(以下、カラーコンタクト)を展開している。
コスメ事業、コンタクト事業、インタラクティブメディア事業を3つの柱とし、事業展開を進めてきたT-Gardenは3月1日、動画を中心としたインフルエンサーマーケティングの旗手であるUUUM社とインフルエンサー事業の合弁会社「株式会社YEEELL(エール)」を設立した。
ホルモンバランスに着目した治療を行うクリニックなどを擁するアンファーは、2017年9月からヘルスケアブランド「Dou-ドウ―」(全12商品)を発売し、クリニック経営で得た知見から看板商材のヘアケア「スカルプD」に続く第2の柱商品へと育成を目指している。
今特集では、関連企業9社(ポーラ・オルビス ホールディングス、小林製薬、マンダム、伊勢半、エステー、ウエニ貿易、コージー本舗、T-Garden、アンファー)の新成長事業を紹介する。
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