2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「多機能・時短コスメの最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年5月14日

多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

Ss20180430 10

多機能・時短コスメというと、一般的にはオールインワンジェルを思い起こす人が多いかもしれない。しかし実際にこの路線をたどっていくと、予想以上に裾野が広いことがわかる。

多機能コスメは複数アイテムの役割を兼ねたオールインワン型と、いくつもの効能・効果を訴求したトータルケア型に大別される。これに価格訴求が加わると注目度が高まるようだ。

出典 多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

カネボウ化粧品

Ss20180430 10

カネボウ化粧品は、美容液、化粧下地、ファンデーションの機能を持つベースメーク「カラーメインテナイザー」(写真)が好調に推移している。

発売された2017年5月から翌年3月までの結果をみると、「カラーメインテナイザー」と、その仕上がりをカスタマイズするパウダーファンデーションなどが売上を牽引し、リサージのベースメークはドラッグストア、専門店流通いずれも前年比20%以上の成長を遂げた。

出典 カネボウ化粧品、リサージの多機能ベースメークがヒット

ブルーベル・ジャパン

Ss20180430 8

ブルーベル・ジャパンでは、2017年4月にリニューアル発売した「プロディジューオイル」(写真)が「ニュクス」のエントリーアイテムとして人気を博し、好調に推移している。ゴールドパールが輝きをもたらす「プロディジューゴールドオイル」も好評だ。

顔、体、髪に使えるマルチオイルであり、保湿効果がありながらベタつかないドライオイルとして、支持を受けている。

出典 ブルーベル・ジャパン、SNS・店頭で提案活動を強化

エテュセ

Ss20180430 9

エテュセでは、パウダーチップタイプの「チップオンアイブロー」(写真)が、ふんわり眉が1本で描ける時短アイテムとして累計販売数で42万個を突破した。

アユーラ

Ss20180430 7

アユーラでは、あらゆるストレスに「負けない肌」をつくるブランドとして2017年にリブランディングを開始、その第1弾として同年9月に発売した多機能美容液「アユーラリズムコンセントレート」(写真)が生産が追いつかないほどの人気だ。新客の指名買いも多い。

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  7. 7位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  8. 8位 7月16日 16時00分
    化粧品の使用実態【朝】-2021年...
  9. 9位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月19日 15時00分
    ライオン、サプライチェーン イノベ...
  8. 8位 7月20日 10時00分
    ナリス化粧品調査、日やけ止めの専門...
  9. 9位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  10. 10位 7月19日 13時30分
    ポーラ、新リンクルショットが累計販...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ