化粧品業界の歴史|1986年(昭和61年)の化粧品日用品業界動向

1986年1月1日 12時22分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1986年(昭和61年)の主なトピックス

●男性用フェースケア商品の市場形成本格化
●訪販メーカーの流通多角化戦略進む
●バラエティストアブランド好調
●化粧品の種別許可制度スタート
●資生堂、8000店に集約してA&Aサークル店計画導入

関係団体・各社の動向

1986年(昭和61年)1月
◎マックスファクター、泡状のファンデーション発売

1986年(昭和61年)3月
◎資生堂、フランス美容界の名門、カリ社を買収
◎日本アムウェイ、「アーティストリー」シリーズで化粧品市場に参入
◎鐘紡、山発産業の経営権を取得
◎フランスのクラランス、百貨店で販売開始

1986年(昭和61年)4月
◎厚生省、外国で実施のヒト試験データ受入れ決める
◎ウエラ、バイオ素材「キトサン」製品化へ
◎鐘紡、アンテナショップ「CUE」1号店を青山に出店
◎米エイボン社、創業100周年
◎ポーラ、子会社「オルビス」設立し通販ルート進出

1986年(昭和61年)5月
◎ノエビア、別会社で「アーチャー」シリーズを伊勢丹で販売開始

1986年(昭和61年)6月
◎米P&G、東証に上場
◎アルビオン、「エレガンスコスメティックス」設立

1986年(昭和61年)7月
◎P&G、「ウィスパー」で生理用ナプキン市場へ参入
◎ブリストル、「シーブリーズ」の類似品を提訴

1986年(昭和61年)8月
◎ノエビア、販売員と愛用者を区分する新制度へ移行
◎「製品に毒を入れる」と資生堂を恐喝した国鉄運転士逮捕

1986年(昭和61年)9月
◎日雑卸が設立した「パンジャパンデータサービス㈱」発足
◎西独ウエラ、ベートリックス社と合弁会社設立
◎資生堂、「ピンポンパンツ」で紙おむつ市場へ参入
◎ノエビア、別会社「サナ」でバラエティルートへ商品発売

1986年(昭和61年)11月
◎シュウウエムラが協和醗酵と業務提携
◎ジレットグループの「ジャフラ」、訪販ルートに参入
◎レブロン、「ボルゲーゼ」を独立法人に

【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)はこちら

img1562_2.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ