1993年(平成5年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①再販縮小で制度品の安売り問題が表面化
②長引く不況で業績予想の下方修正相次ぐ
③制度品のリベート改革への動き強まる
④若手による全粧連ACLフォーラム発足
⑤制度品各社のセルフマーケティング本格化
⑥輸入プレステージブランドが価格引き下げ
⑦外資系企業、日本市場への取り組みを強化
⑧PB商品がヒットの兆し
⑨無店舗販売業者の伸長目立つ
⑩ヘアカラーがヒット、高機能美容液の発売相次ぐ
関連団体・各社の動向
1993年(平成5年)1月
◎オッペン、シンボルマーク制定
◎花王、「SC先進企業」1位に
◎コーセー、化粧くずれしにくい新素材を開発
1993年(平成5年)2月
◎マックスファクター、セルフの総合ブランド誕生
◎全卸連、“JICFS”説明会開く
◎種別許可制度の成果拡大
1993年(平成5年)3月
◎コーセー、グローイングプランを策定
◎資生堂、統合オフィス支援システム「TOSS」導入
1993年(平成5年)4月
◎公取委「おとり広告に関する表示」で公聴会
◎資生堂、トウモロコシから新規原料を開発
◎コーセー、イチョウエキスの育毛効果を解明
1993年(平成5年)5月
◎ライオン、3年連続の「広告大賞」受賞
◎「化粧品規制に関する国際会議」開く
◎資生堂、「CHフォーラム'93」開催
◎P&G、盛大に新社屋披露
1993年(平成5年)6月
◎訪販のサロン展開が進展
◎資生堂、売上高4000億円突破
◎資生堂、来春からデンマークで販売開始
◎花王、枝毛・切れ毛の防止技術を開発
1993年(平成5年)7月
◎衣料用洗剤2300億円突破
◎ライオン、次期社長に高橋達直氏
1993年(平成5年)8月
◎レブロン、新フランチャイズシステム発表
◎ポーラ、“写真うつりの良い粉体”を開発
◎コーセー、子会社「アドバンス」稼働へ
1993年(平成5年)9月
◎卸業界再編が本格化
◎河内屋との契約解除、資生堂正当性を強く主張
1993年(平成5年)10月
◎百貨店の口紅4000円時代に
◎カネボウ、「テスティモ」口紅生産1000万本達成
◎資生堂、トピー工業と共同研究で「新合成マイカ」開発に成功
◎P&G、総売上高304億ドル
1993年(平成5年)11月
◎資生堂、「チェイン契約堅持」を明言
◎プラネット物流、来春から九州でも共同配送へ
◎コーセー、新セルフマーケティングを展開
1993年(平成5年)12月
◎資生堂、「北京工場」が竣工
【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)」はこちら
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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