1994年(平成6年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①「契約解除」裁判の判決をめぐり業界大揺れ
②制度品の商品政策が明確化
③大手卸の広域化戦略に動き
④落ちない口紅、塩のボディケアがヒット
⑤薬事法改正、許認可手続きなど簡略化
⑥PL法制定、来年7月より施行へ
⑦外資ブランドの価格改定続く
⑧猛暑・水不足で売れ行きに明暗
⑨“価格破壊”が業界を圧迫
⑩敏感肌対応の化粧品が続々登場
関連団体・各社の動向
1994年(平成6年)1月
◎全粧連、通産省に不当廉売防止の陳情
◎資生堂、「ルミナスパウダー」開発に成功
1994年(平成6年)2月
◎日本リーバ、「ビジョン2000」実現へ向けCI導入
◎1993年化粧品出荷統計、2.6%増の1兆3992億円
1994年(平成6年)3月
◎ポーラ、超微粒子セラミックスを開発
1994年(平成6年)4月
◎カネボウ、「新チェーンストア制度」具体策を発表
◎花王、丸田芳郎会長が退任
◎P&G、主要製品を実勢価格に値下げ
1994年(平成6年)5月
◎資生堂、ライフサイエンス研究所新設
◎花王、14期連続の増収増益
◎資生堂、来春よりトルコで販売開始
◎資生堂、商品開発支援システム「CAPS」を導入
◎ライオン、新会長・新社長の就任披露
◎全卸連、新会長に大山俊雄氏
1994年(平成6年)6月
◎東化工、新会長に外池栄一氏
◎資生堂、ホワイテスエッセンスN発売1000万個達成
◎カネボウ、「テスティモ」3年連続ヒット
◎資生堂、海外専用スキンケア「ピュアネス」9月発売
1994年(平成6年)7月
◎受託製造、要望高まる「業界団体」の設立
◎メイベリン、スキンケア市場に進出
◎資生堂、「ブラバス」が発売25周年
◎カネボウ、男性用コロン「セクサングル」登場
◎資生堂、1996年までに海外売上高1000億円目指す
1994年(平成6年)8月
◎カネボウ、「ノルマンディ作戦」展開
◎P&G、ヘアケアのシェア第2位に
◎上半期の化粧品出荷金額、前年同期比4.4%増で推移
◎マックスファクター、新カウンセリングシステム発表
◎宮坂金人と中部物産貿易雑貨部が合併
◎資生堂、「オプチューン」を発表
1994年(平成6年)9月
◎ライオン、子会社2社を清算
◎全粧連、第2回ACLフォーラム開催
◎花王ソフィーナ、新バイタルリッチ登場
◎「富士喜訴訟」第二審、資生堂が逆転勝訴
◎花王、鹿島工場の無人化さらに推進
1994年(平成6年)10月
◎コーセー、東京都障害者雇用促進協会会長賞を受賞
◎ライオン、千葉工場の自動倉庫を増設
◎花王、「メリーズ紙おむつ研究会」開催
◎カネボウ、新エステシステムを導入
◎資生堂、全国15販社を統合
1994年(平成6年)11月
◎花王、「難治の冷え症」に対する新入浴剤の有用性を確認
◎メナード、世界で初めて胡蝶の香り「シレリアナ」登場
◎資生堂、「アユーララボラトリーズ」設立
1994年(平成6年)12月
◎資生堂、「New WING」構築し導入
◎ライオン、来年は「シンプルマーケティング」
【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)」はこちら
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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