総合卸商社のエトワール海渡(本社=東京)は2011年1月4日、新春恒例の「開運初売り」を開催した。天候に恵まれ雲ひとつない晴天となった当日は、「始発の電車に乗って来た」という人もいるほどで、朝早くから、初売りを心待ちにする仕入れ客で賑わった。
開店時間が近づくにつれその数は一層増えて、最後はビルをぐるりと一周囲むまでになった。開店待ちの列に並んだお客には、防寒用のホッカイロや銭洗い弁財天の霊泉で洗い浄めた5円玉付きの「開運 ご縁玉付ストラップ 福かえる」が配られ、初売りの雰囲気を盛り上げた。
さらに正面玄関では祝い太鼓の演奏が披露され、列をなしていたお客は手を叩いたり全身でリズムを取って、新しい年の商売のはじまりを告げる太鼓の音色を楽しんだ。
開店時間の8時半になると、正面玄関に海渡二美子社長や早川謹之助副社長をはじめとする役員陣が並んで、仕入れ客をお出迎え。「明けましておめでとう」などと新年の挨拶を交わしながら縁起物の「開運小判盆」を一人ひとりに手渡しした。
初売りではこのほかにも豪華景品が当たる空くじなしの「開運抽選会」を実施。また、初売りとそれに続く5日、6日の「新春大売出し」では、仕入額に応じた割戻しサービスや、新作商品5%引や売れ筋商品10%引きなどのサービスを行った。
早川副社長は「うさぎ年の今年は、うさぎがピョンピョンと跳ねるように、明るく、リズム感のよい年になることを期待している。当社では毎月の売出し時にしっかりとしたテーマを持ってお客様に提案することや、ビジュアルマーチャンダイジングの強化など、こつこつと積み重ねる1年としたい」と抱負を語った。
初売りデビュー商品・いち押し商品では、アパレルから小物までフレッシュな新作を豊富に取り揃えた。
人気の「レインボーベア」からは、新柄「エンジェル」が登場。新春にぴったりのシャーベットカラー3色展開となっている。タオルをはじめ、ペットボトルホルダー、巾着など多彩なアイテムが揃う。
多機能バッグ「himoシダイ」からは、バッグブランド「アンチフォルムデザイン」とコラボレーションした「レーザーサークル」と「マルチウェーブ」が新たに加わった。バラで彩るエレガントな暮らしがコンセプトの「パンセ ア ラ ローズ」からは、これからの季節にぴったりなパステルカラーのパイピングがアクセントの新作がお披露目となった。
その他にも「バラ&ベリー」をモチーフとしたペイントが手書きで描かれたシニアグラスやピルケース、また、LEDライト付きのルーペなど機能性とおしゃれ心を兼ね備えた小物が並んだ。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、春のプレゼンテーションを開催
バラ売り
【週刊粧業】都粧協、全粧協関東ブロック、新年祝賀会を開催
バラ売り
【週刊粧業】2024年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。