アズスタイル(本社=大阪市)は、男性用「GOPHA(ゴーファ)スキャルプシャンプー」(300mL3600円、昨年12月発売)が、約2カ月で販売計画の1.5倍にあたる約1000本を売上げ、スタートダッシュに成功したことを明らかにした。同社は直販サイトや楽天市場など通販を主要チャネルに、矯正縮毛などヘアケア製品に特化して展開している。
ユーザーは30~40代で、発売から2カ月が経過してリピーターがついてきていることも確認できているという。もともと通販専売品として考えていたが、一部のドラッグストアから要望があったことから店舗販売品にも対応している。
ドラッグの顧客単価からすれば、ゴーファの価格は少々高めだが、取扱店舗からの反響は上々だという。TVや雑誌などでスカルプ製品の露出が増えてきたことも相乗し、男女問わず関心が高まっているようだ。
直販サイトと楽天市場で展開する通販チャネルでの販売好調は「大きなプロモーションはしていないため、少なからず店頭認知の効果が出ている」と分析。現在は九州エリアのドラッグストアで展開しており、西日本から東日本へ徐々に取扱店舗の拡大も構想としてあるという。
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この記事は週刊粧業 掲載
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