【化粧品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のファンデーション

週刊粧業

2013年7月23日 14時03分

Img1487 1

購入価格の下落が進行
ブレーキかかる兆しも

 現在使用しているファンデーションの平均価格は2661円となった。

 3年前に実施した調査と比べると、900円ほど低下したことになる。それ以前に行った調査でも平均価格は下落傾向にあり、低価格化に歯止めがかからない状態が続いているようだ。

 ファンデーションについては所持数の調査は行っていないが、次に紹介する「口紅」では平均価格とともに本数も減少しており、ファンデーションでもそうした現象が進んでいても不思議ではない。

 経産省の化粧品出荷統計によると、ファンデーションの2012年1~12月の年間実績は、個数が110.8%と増加したものの、金額は98.1%と減退を余儀なくされた。この結果からも、単価が下落していることがうかがえる。

 ただ、今年は4月までの累計実績が金額ベースで101.1%を記録。個数が88.4%と大幅に低下する中、プラス基調となり健闘している。

 ファンデーションはメーク商材の中では市場規模の大きい重要なカテゴリーだ。

 平均購入価格のこれ以上の下落は免れたいところだが、今年は各ブランドの攻勢が順調な進捗を見せているようだ。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎購入基準は「化粧もち」が急増、メーカー・ブランド重視も根強く
◎テカりやすさの解消遠く、UV防止への不満は軽減
◎「購入したい価格」は、3000円以下が70%超
◎通販が百貨店追い抜く、購入場所も変化

【質問項目・ファンデーション】

1)現在使用中のファンデーションをお知らせください。
メーカー名(         )ブランド名(           )価格(       円)

2)ファンデーション1個(本)を使い切る期間をお知らせください。(約      カ月)

3)現在使用中のファンデーションは何を基準に購入しましたか?
a.肌質 b.使用感 c.仕上がり d.化粧持ち e.メーカー名・ブランド f.効能・効果 g.価格 h.UV防止効果(SPF値) i.広告宣伝 j.雑誌記事 k.販売員のすすめ l.その他

4)現在使用中のファンデーションに対する不満をお知らせください。
a.とれやすい b.テカりやすい c.カバー力がない d.厚づきで不自然 e.髪や衣類に付きやすい f.価格が高い g.UV防止効果がない h.自分の肌色に合う色味ではない h.特になし i.その他

5)ファンデーションについて今後、購入したい価格をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上

6)ファンデーションについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他

7)あなたにとって“理想のファンデーション”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】ファンデーションの使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  2. 2位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  3. 3位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  4. 4位 5月18日 15時00分
    2022年1~3月の化粧品輸入実績...
  5. 5位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  6. 6位 5月18日 14時00分
    コタ、2022年3月期は2ケタの増収増益
  7. 7位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  8. 8位 5月18日 13時00分
    ロレアル、サーキュラー・イノベーシ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月13日 18時00分
    2022年の美容業界、若年層を中心...
  10. 10位 5月13日 14時00分
    コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ