2013年(平成25年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①カネボウ、白斑様症状確認数が1万3429名に
②アベノミクス効果で主要企業に業績アップの動き
③「PA++++」導入で日やけ止め市場が活性化
④化粧品製造拠点、海外移転の動きが加速
⑤チャイナリスクの表面化で新興国開拓を強化
⑥資生堂が動物実験廃止を表明、業界全体に波及か
⑦付加価値提案で市場拡大が続くオーラルケア
⑧トイレタリー領域で香り商材の裾野広がる
⑨オールインワン +αの動きが表面化
⑩50代以上を対象にしたマーケティングで競争過熱
(番外)ノンシリコンヘアケア勢い衰えず、定着化へ向かうか
(番外)メーカーの顧客囲い込み戦略が多様化
関連団体・各社の動向
2013年(平成25年)1月
◎ファンケル、池森氏が経営の一線に復帰
◎花王、中国でベビー用紙おむつ「メリーズ 瞬爽透気」の販売開始
◎資生堂子会社、「アズディン・アライア」と契約で香水発売へ
◎ファンケル、化粧品で海外のリブランディングを開始
◎資生堂、国内外で生産・研究開発拠点を再編
2013年(平成25年)2月
◎資生堂、第5回「動物実験廃止を目指す円卓会議」を開催
◎花王、中期3カ年計画(K15)を策定
◎資生堂、化粧品・医薬部外品における動物実験の原則廃止を決定
2013年(平成25年)3月
◎小林製薬、新社長に小林章浩氏
◎マンダム、日本の福崎工場で設備投資、インドネシアにも新工場
◎資生堂、自社内に植物栽培実験施設・実験農場を稼動
◎コーセー、店頭用肌診断機器を刷新、スキンカウンセルM導入
2013年(平成25年)4月
◎資生堂、末川社長が退任、前田会長が社長兼務
◎マンダム、日本の福崎工場で設備投資、インドネシアにも新工場
◎資生堂、「ライフクオリティー事業」を開始
◎コーセー、iPadを利用した新たな店頭支援システム導入
◎花王、「ヘルシアコーヒー」で初年度70億円の販売目指す
◎マンダム、インドネシアでキッズコスメ市場に参入
2013年(平成25年)5月
◎花王とカネボウ化粧品、新店頭顧客システムを開発
◎コーセー、第17回SCCJ表彰優秀論文で最優秀賞を受賞
◎P&G本社、ラフリー氏が会長、社長兼CEOに復帰
◎資生堂、毛髪再生医療の本格研究に着手
2013年(平成25年)6月
◎資生堂、店頭メンテナンス機能を担う子会社を設立
◎ライオン、中高年女性向けヘアケア導入で通販事業を強化
◎資生堂、欧州進出50周年で域内1万店への導入を達成
◎花王、酒田工場内にサニタリー製品の工場を新設
◎資生堂、数理モデルによる先進的な皮膚研究を推進
◎小林製薬、ジュジュ化粧品の化粧品事業を取得
2013年(平成25年)7月
◎カネボウ化粧品、「ロドデノール」配合製品を自主回収
◎アルビオン、スリランカで有用な植物の研究推進
◎マックスファクター、事業代表に若椙修吾氏
◎花王とホーユー、泡状ヘアカラーの特許権侵害訴訟で和解
◎花王、インドネシア・カラワン工業団地に新工場竣工
◎池田守男・資生堂元社長、お別れの会に2200名が参列
◎資生堂、インドの中間層へのビジネスを開始
◎資生堂、「ロドデノール」配合製品への対応状況を報告
◎資生堂、店頭でのIT活用を強化
2013年(平成25年)8月
◎カネボウ化粧品、白斑様被害で関連部門を花王と統合
◎厚労省、白斑問題で他メーカーにも自主点検を指示
2013年(平成25年)9月
◎資生堂、トイレタリー事業で新基幹システムを本格稼働
◎カネボウ化粧品、「ロドデノール」問題で再発防止策発表
◎花王、フィリピンの高級アルコール生産設備の増強工事が完了
◎オッペン化粧品、節目の60周年に新社長のもと経営体制を一新
◎ロクシタン、世界最大級の旗艦店を新宿にオープン
2013年(平成25年)10月
◎資生堂、創業の地・銀座に本社新社屋をオープン
◎花王、カネボウの研究・生産部門を一体化し化粧品事業を強化
◎カネボウ化粧品、花王との統合で「世界の小田原」目指す
◎資生堂、ロレアルと仏子会社売却で協議開始
◎資生堂、ライフクオリティー ビューティセンターを本社に移転
◎ライオン、平井事業所第二期工事竣工内覧会を開催
◎資生堂、UAE・ドバイに合弁会社を設立
2013年(平成25年)11月
◎ナリス化粧品、インドネシア有力製薬会社と技術提携
◎カネボウ化粧品、白斑様症状発症者への補償内容発表
2013年(平成25年)12月
◎資生堂、次期社長に魚谷氏、前田会長兼社長は相談役に
◎第一三共、肌トラブル受け「ダーマエナジー」販売中止
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。