クラブコスメチックスは、4月1日~5月31日まで「クラブ化粧品のよそおい展」を、同社1階の文化資料室展示室で開催している。
今回の企画展では、明治末期から昭和初期までに時代を限定し、同社が推奨していたスキンケアやメークアップ法について、当時の商品とともに紹介する。
スキンケアやメークの順序を鉄道路線図に見立てたユニークな広告手法で「クラブ式」とも呼ばれた「鉄道式広告」をはじめ、商品カタログ、ポスター、雑誌など、その時代の化粧事情が伺える貴重な史料も多数出品する。
明治末期から昭和初期の日本では、西洋化と近代化が急激に進み、古来の和化粧が西洋風に移行していくと同時に生活スタイルの変化に対応する携帯可能なアイテムやポイントメーク品などが相次いで発売された。
こうした身だしなみから「よそおい」へと化粧の意義が変化しつつある時代の流れを、商品から感じ取ることができる企画展となっている。
この記事は粧業日報 掲載
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