プラネット調査、ハンドソープは「泡」と「薬用」がトレンドに

粧業日報 2015年12月9日号 5ページ

カンタンに言うと

プラネット調査、ハンドソープは「泡」と「薬用」がトレンドに
 プラネットは、インターワイヤードが運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」を介して「手洗い(清潔感)とハンドソープ」に関する意識調査を実施し、その結果を公表した。

 1日に平均何回手を洗うか尋ねたところ、最も多かったのは「4~5回」の25.0%だった。さらに、1~5回、6~9回、10~15回以上に分けて男女別で見てみると、男性は「5回以下」が53.3%、「10回以上」が16.4%だったのに対し、女性は「5回以下」が33.8%、「10回以上」が29.1%となり、手洗いや清潔感に対する女性の意識の高さが伺えた。

 1回の手洗いにかける時間を聞くと「6~10秒」の36.3%が最も多く、「1~5秒」の12.5%を合わせた「10秒以下」は48.8%だった。手洗いは15秒から30秒行うのが望ましいとされているが、約半数の人が「10秒以下」で終わらせていた。

 手を洗う部分については、「手のひら」が96.5%で1位、以下は「指」78.7%、「手の甲」77.3%、「指の間」68.9%と続いている。洗った方がよいといわれる「手首」は29.6%、「爪」が29.0%と3割以下だった。手洗いにかける時間や洗う部分については、望ましい洗い方を実践できている人は少数派のようだ。

あと59%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > プラネット調査、ハンドソープは「泡」と「薬用」がトレンドに

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop