20~30代女性412名にアンケート、消費者が求める化粧品2016

粧業日報 2016年7月6日号 3ページ

カンタンに言うと

20~30代女性412名にアンケート、消費者が求める化粧品2016
要求レベルが一段と高まり、
「不満」が増える結果に

 週刊粧業では、マーケティングリサーチ会社「クロス・マーケティング」の協力のもと、20~30代女性412名を対象に、化粧品の各品目について日頃感じている評価や不満点を尋ねた。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 その結果、化粧品カテゴリーにおいては、3年前よりも「特に不満はない」という回答が増えた品目が3品目、減った品目が4品目となり、全般的には不満が増える結果となった。

 消費者の要求レベルは一段と高まっており、技術力の向上がそのスピードに追いついていないことが浮き彫りになっている。

 また、「価格」については、全7品目で軒並み上昇。「何を基準に購入しているか」という問いでも「価格」という回答が軒並みポイントを落としており、効果・効能や機能、仕上がり、香りをより重視する傾向が鮮明になった。

 そこで今回は、「不満」「価格」という項目に絞って、消費者が求める化粧品について検証していく。

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