SANSEI、化粧品製造業の取得で「容器+α」の新価値提案

C&T 2017年6月15日号 76ページ

SANSEI、化粧品製造業の取得で「容器+α」の新価値提案
 化粧品容器の企画・販売を行うSANSEIは、今年6月末で創業50周年の節目を迎えた。自社で容器製造工場を持たない同社では、国内外の製造委託先約300社とのパートナーシップが事業において重要なウエイトを占める。

 昨年9月には、社是としている「常に進化する企業づくり」(菅野充昭社長)を目指し、取扱容器を検品するクリーンブースを新設して品質管理面での対応力を強化した。

 さらに、今年4月には同施設内で化粧品製造業の許可(化粧品 包装表示・保管)を新たに取得するなど、「容器+α」の付加価値提案に注力している。

海外容器の信頼向上と安定供給に向け
品質管理体制のさらなる強化を目指す

 SANSEIは近年、売上・仕入ともに大幅な伸長を続ける中、特に韓国や台湾を中心とする海外容器が増加している。

 同社では、このように海外容器の取り扱いが拡大傾向にあることから、品質管理のさらなる強化を目指し、今春には3倍の人員増加を行った。

 また、「海外容器を多く取り扱う中で、お客様に安心して納品できる」(菅野充昭社長)ことを目指し、昨年9月には埼玉県吉川市内にある物流倉庫内に検品作業を行うクリーンブースを新設。トラック50台を管理する物流機能に加え、クリーンな環境下のもとでの検品体制を新たに確立した。

 同社では、こうした品質管理と物流倉庫管理のコラボレーションに注力し、取扱容器に対する信頼向上と安定供給に努めている。

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