グラセル、次世代を切り開く化粧品容器会社へ

週刊粧業 2018年1月22日号 6ページ

2018年1月22日 16時00分

Ss20180122 11 1

 化粧品容器の企画開発・販売を行うグラセルは、スキンケアからメークアップ、ヘア&ボディケア関連をはじめとするトイレタリー分野まで汎用タイプの自社オリジナル容器を幅広くラインナップしている。

 また、グループのグラセル・タイランドは、タイに化粧品容器の生産工場を構え海外市場の開拓を進めている。

 出展する第8回化粧品開発展では、「宇宙」をテーマに化粧品業界の未来を切り開く国内外の容器をセレクトし展示する。会場では、新たに制作した「別冊 容器カタログ2018」を来場者に配布する。

「高機能」をビジュアルで表現
キャップのバリエーションも豊富に

 「宇宙」をテーマにした展示ブースには、化粧品の中身の「高機能化」に対応する容器として、多彩なオリジナル容器を展示する。

 近年は、ガラス瓶のような高級感をもたらすPETの提供が可能になったことから、付属キャップでも高級感を訴求した開発を進めており、合わせて紹介する。

 ダイヤ型の多面カットを取り入れた「KATシリーズ」(写真)はその一つで、昨春の発売から好評を得ており、このほどバリエーションを拡充した。

 ダイヤカットは、光の屈折によって輝きが増す宝石の加工技術で知られ、それを化粧品容器のキャップに応用した。見る角度によって輝きの変化が見られ、ラグジュアリー感を演出する。今回はより肉厚なキャップを使い、ダイヤカットを内面・外面ともに施すことで、さらに輝きが増した。



 近年需要が拡大している「シンプル&ナチュラル」の企画コンセプトに対応する容器として、スキンケアカテゴリーの主力となるクリームジャー容器では、金属キャップを採用。ボトルでは、円柱や長方形のボトルとOVCAPを面一にした「PETシリーズ」(写真2点)のサイズ展開を拡げた。

 メークアップ容器では、クッションファンデーション向けコンパクト(クッションコンパクト)の提案を強化している。

 クッションファンデーションは、近年の「ナチュラルメイク」のニーズに合い、「高級ブランドからプチプラコスメまで要望として増えている分野の一つ」(同社)で差別化競争が激しくなっている。

 そこで、固形ファンデーションとリキッドファンデーションそれぞれの長所を両立させたメッシュタイプの「メッシュコンパクト」を開発した。ムラなく均一に仕上がるほか、これらのコンパクトの課題点である「気密性」も保持できるという。

 トイレタリー関連では、円柱型などオーソドックスな形状の容器が揃う中、「デザイン性にこだわったシリーズも開発していく」(同社)計画で、今回は楕円底のポンプボトルを新作として展示する。

 谷村敏昭代表は「化粧品容器はトレンドの移り変わりも早く、新型の開発には終わりがない」と述べ、今後も新規金型の開発投資を進める意向を示す。

 会場で配布する新型を掲載した「別冊・容器カタログ」については、「次世代型のカタログを目指して新たな試みを取り入れた」(同社)という。展示会の目玉に位置づけ、来場者に配布する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月24日 14時00分
    bacterico、腸活のパーソナ...
  2. 2位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  3. 3位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  4. 4位 10月6日 11時00分
    資生堂、英国スキンケアブランド「ガ...
  5. 5位 10月6日 13時00分
    花王、米国のバイオベンチャーにユニ...
  6. 6位 10月6日 10時00分
    ライオン、SDGs推進フェア「SD...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月6日 11時00分
    JACDS、人口減でドラッグストア...
  9. 9位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  10. 10位 10月5日 12時00分
    ポーラ、増客に向けてSNSの取り組...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  7. 7位 9月30日 16時00分
    大日本印刷、容器のライフサイクル全...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 9月29日 10時00分
    資生堂BAUM、日本パッケージデザ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ