グラセル、バリエーション最多の容器会社へ

週刊粧業 2019年3月25日号 8ページ

2019年3月29日 14時00分

Ss20190325 15

 グラセルは、2019年3月期も業績が好調に推移し、前年比約10%前後の伸長を見込む。

 谷村敏昭社長は、日本製化粧品の需要拡大への対応で容器の受注増が続く中、「協力工場への設備補強や自社検査ラインの拡充などを継続的に進めており、小・中ロットから大ロットまで柔軟に対応できる力がついてきた」と話す。

 一方、下期に入ってインバウンドの減速感とアウトバウンドの不透明感は化粧品業界全体で高まっており、「容器の納期遅延化も今年はある程度解消するだろう」との見解を示した。

 納期が正常化に向かう中で、同社は「商品力の向上」に対する意識をさらに高め、汎用タイプの新製品開発を進めて営業力強化を図る。

 既に、主力のスキンケア容器はもとより、メークアップ、トイレタリー関連の容器シリーズも充実してきた印象だが、メール便に対応する薄型やコンビニコスメ向けのミニサイズのシリーズなど、「少しひねりの効いた容器も増やしていく」(谷村社長)という。

 並行して、新たな開発投資を促進する。谷村社長は、世界的に脱プラスチック社会を目指す動きが加速化していることに触れ、「この十数年、プラスチック容器を推進してきた業界として早急に対応していかねばならない領域。来期から環境・エコに配慮した容器の拡充・開発に本格的に取り組む」と語った。

 今年1月に出展した第9回化粧品開発展でも好評だったスキンケア用の付け替え・レフィル対応シリーズなどを拡充するとともに、ガラスや紙といったプラ代替素材を使用した新型容器の開発を進める。

 それら開発製品が一堂に並ぶ本社ショールームは、昨年6月の大阪北部地震で被災したが、今年1月に展示スペースを広げて新装した。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月25日 14時00分
    ウエルシアHD、関西の老舗チェーン...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 1月26日 10時00分
    ミルボン、毛髪のツヤに毛髪内脂質が...
  4. 4位 1月26日 13時00分
    ライオン、2022年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月25日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、新規ビジネス...
  6. 6位 1月26日 11時00分
    NISSHA、「ecosense」...
  7. 7位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 1月26日 10時00分
    兵神装備、モーノポンプに接続して使...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  9. 9位 1月20日 13時00分
    ナリス化粧品 アクメディカ、新デザ...
  10. 10位 1月20日 10時00分
    資生堂 魚谷雅彦社長、再び成長軌道へ
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...
  9. 9位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  10. 10位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ