【2019年調査】20代・30代女性、化粧品は価格より機能を重視

週刊粧業 2019年7月1日号 4ページ

【2019年調査】20代・30代女性、化粧品は価格より機能を重視
(1)化粧品の使用開始年齢は
徐々に低年齢化する傾向に

 「化粧品を使い始めた年齢」は、スキンケアが15.89歳、メークアップが17.06歳となった。使い始めに1歳ほどの開きがあるが20~30代女性の多くは、中学を卒業後に化粧品に触れてきたようだ。

 同じ設問を設けた3年前(2016年)、6年前(2013年)の調査との比較では、若干ではあるものの、化粧品デビューの時期が早まる傾向も見られる。

 スキンケアの使い始めは前々回、前回と16歳台だったが、今回の調査で15歳台となった。メークの使い始めも、6年前が17.60歳、3年前が17.48歳、今回が17.06歳と徐々に早まっている。

あと91%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【2019年調査】20代・30代女性、化粧品は価格より機能を重視

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop