アップルとGoogle、技術協力で新型コロナ濃厚接触の可能性を検出

アップルとGoogle、技術協力で新型コロナ濃厚接触の可能性を検出
 AppleとGoogleは、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)とオペレーティングシステム(OS)レベルのテクノロジーからなる包括的なソリューションを確立し、新型コロナウイルスの濃厚接触の可能性を検出する技術開発を推進していく。

 両社は、強力なプライバシー保護を維持しながらも、事態の緊急性に鑑み、同ソリューションの実装を計画している。まず、公衆衛生当局が提供するアプリを利用するAndroid、iOS端末間で相互運用を実現するAPIを5月にリリースする。

 これらの公式アプリは、ユーザーがそれぞれのアプリストアからダウンロードできるようになる。

 次に、今後数か月をかけAppleとGoogleは、基盤となるプラットフォームに、同機能を組み込むことで、より広範なBluetoothベースの濃厚接触の可能性を検出するプラットフォームの実現を目指す。

 このようなアプローチは、APIよりも堅牢なソリューションであり、ユーザーがオプトインすることを選択した場合、より多くの人が参加できるようになるだけでなく、アプリや政府の保健当局といったより広範なエコシステムとの協働が可能になる。

 この取り組みにおいては、プライバシー、透明性、同意が何よりも重要であることから、今後、様々な関係者と協議し、同機能の開発に注力していく。また、第三者による分析を可能にするために、情報は公開することを前提としている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アップルとGoogle、技術協力で新型コロナ濃厚接触の可能性を検出

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop