Kazu Hiro氏、花王とオードリー・へプバーンの彫像作品を完成

粧業日報 2020年6月10日号 2ページ

2020年5月25日 15時35分

Ssn20200610 1

 花王感覚科学研究所と特殊メークアップアーティスト・現代美術家のKazu Hiro氏との共同研究として、Kazu Hiro氏が制作していた、若いときと年齢を重ねたときの年代の異なるオードリー・ヘプバーンの顔の彫像作品(2倍サイズ)がこのほど完成した。

 このプロジェクトは、個々の価値観や生き方がにじみ出るような「個性が輝く魅力的な顔」を探求することを目的として、2019年にスタートした。

 今後花王は、彫像作品そのものや、その制作過程に焦点を当て、サイエンスの視点からの分析を行っていく。

 Kazu Hiro氏は、2018年に続き、2020年にも米アカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞した卓越した技術と独創性を有するハリウッド有数の特殊メークアップアーティストで、非常にリアルな顔の彫像を創作する現代美術家として知られる。

 花王感覚科学研究所は、その人ならではの魅力を再現する「アーティスト」の個性の表現を、サイエンスの視点から観察・分析することを目的に、2019年、Kazu Hiro氏との共同研究を開始した。

 制作する彫像のモデルには、ハリウッド女優として活躍し、ファッションアイコンとして注目を集め、ユニセフ親善大使として多くの子供たちのために献身的な活動をしたオードリー・ヘプバーンを選定。強い意志と価値観をもって自分の人生を生き抜き、自身の欠点を隠さず常に気品と美しさをもって多くの人に希望を与えたヘプバーンにスポットを当て、女優としてのキャリアを積み始めたまだ若い頃と晩年の、2体の彫像を同時に制作した。

 花王は今後、Kazu Hiro氏の作品制作プロセス、彫像に表現された造形から、色彩学、心理学等の観点での検討を予定しており、成果は2020年秋以降適宜公表していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月6日 13時00分
    花王、米国のバイオベンチャーにユニ...
  2. 2位 10月7日 13時00分
    ロート製薬、ナリスのベトナム現地法...
  3. 3位 10月7日 10時00分
    花王、人事異動(2022年10月1日付)
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月6日 11時00分
    JACDS、人口減でドラッグストア...
  6. 6位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  7. 7位 10月7日 11時00分
    資生堂、日本ユニセフ協会への支援に...
  8. 8位 10月6日 11時00分
    資生堂、英国スキンケアブランド「ガ...
  9. 9位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  10. 10位 10月7日 12時00分
    ライオン、「健口眠体操」搭載の介護...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月30日 16時00分
    大日本印刷、容器のライフサイクル全...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  10. 10位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ