withコロナ(ウィズコロナ)時代の新常識、衛生美容が当たり前の時代に

粧業日報 2020年6月29日号

2020年6月29日 09時30分

Ssn20200629 2

 VIホールディングは、新型コロナウイルスの感染対策として手洗いうがいやアルコールスプレーをする回数が増える中、小学生以下の子どもがいる母親1112人を対象に「親子の感染対策での悩み」(調査日:5月21日、モニター提供元:ゼネラルリサーチ)に関するインターネット調査を実施し、「withコロナ」の時代にどういった感染対策が求められているのかを探った。

母親の約9割で手洗い回数や
1回にかける時間が増える傾向に

 まず、「どういった新型コロナウイルスの感染対策をしているか(複数回答可)」を尋ねたところ、「外出するときはマスクを着用する」(78.8%)と回答した人が最も多く、次いで「小まめに手洗いうがいをする」(75.5%)、「3密を避ける」(67.4%)、「アルコールスプレーや除菌シートを持ち歩く」(60.1%)、「部屋の換気を小まめに行う」(52.6%)、「ハンカチやティッシュを持ち歩く」(44.5%)、「極力手すりやドアノブを触らないようにする」(37.5%)と続いた。

 次に、「新型コロナウイルスの感染対策として特に意識するようになったこと」について尋ねたところ、「小まめに手洗いうがいをする」(38.8%)と回答した人が最も多く、次いで「外出するときはマスクを着用する」(27.4%)、「アルコールスプレーなどで手や物などの除菌をする」(26.6%)、「部屋の換気を小まめに行う」(6.7%)と続いた。

 「手を洗う回数や1回にかける時間は増えたか」を尋ねたところ、「かなり増えた」(44.8%)、「少し増えた」(42.6%)と9割近くの人が増えたと回答した。

 小まめに洗うだけでなく、丁寧に洗う人が増えているようだ。

 「どのようなときに手にアルコール除菌をするか(複数回答可)」を尋ねたところ、「外出先で気がついたとき」(76.0%)と回答した人が最も多く、次いで「食べ物を食べる前」(55.3%)、「手すりやドアノブを触ったとき」(38.9%)、「子どもがおもちゃで遊ぶ前」(16.8%)と続いた。

6割強が手荒れ・乾燥に悩む中、
保湿・敏感肌タイプに期待の声

 「手洗いやアルコール除菌の利用が増えたことで自分や子どもの手荒れや乾燥に悩むことはあるか」を尋ねたところ、「乾燥に悩んでいる」(25.4%)、「手荒れに悩んでいる」(23.2%)、「両方に悩んでいる」(13.1%)と、回答した方を合わせると、6割以上の人が「乾燥や手荒れに悩んでいる」と回答した。

 一方、「これからは消毒や除菌を習慣化させていきたいか」を尋ねたところ、9割以上の人が「はい」(90.8%)と回答した。消毒や除菌を習慣化させたいと思う一方で手荒れや乾燥も気になっている姿が浮き彫りになった。

 そこで、「どういったアルコール除菌を使いたいか(上位2つ)」を尋ねたところ、「除菌だけでなく保湿もできるもの」(68.9%)と回答した人が最も多く、次いで「持ち歩きができるもの」(64.4%)、「敏感肌でも使いやすいもの」(45.9%)、「消臭効果があるもの」(12.3%)、「香りがよいもの」(6.7%)と続いた。

 手荒れを防げて持ち運びが便利なものや、頻繁に使用する分刺激が少ないものの支持が高いことがわかった。

 同社では、手洗いやアルコール除菌の利用が増えたことで「手荒れ」や「乾燥」に悩む親子が6割以上いることが判明したことを踏まえ、「ハイジェニック製品やハイジーンコスメが流行するアメリカと同様、日本でもwithコロナで『衛生美容』が新習慣になっていくだろう」と予測している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ