ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高まる環境配慮型の独自成分を開発

粧業日報 2020年7月29日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 製剤の種類を問わず、さまざまな機能と心地よい感触を叶える
ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高まる環境配慮型の独自成分を開発
 ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業は、1つの成分だけで「高い乳化力」「角層の保水力向上」「製剤の肌への浸透力」の3つの機能を有する天然由来の独自成分「Mal2Far(マルツーファー)」の開発に成功した。

 保湿品から洗浄品まで活用可能であり、その構造的特徴から、さまざまな製剤での効果が期待できる。これにより、製剤を問わず、心地よい感触とさまざまな機能を持たせることができる。今後、多くの製品に幅広く活用していく。

 同成分は、わずかな使用量でさまざまな油や粉体を多量に乳化・分散することができるため、クリームクレンジングに用いることで、メーク汚れをすっきり洗い流すことが容易になり、クレンジング力や後肌のなめらかさが向上する。肌になじませると、とろけるようにクリームが崩れる驚きの使用感を生み出すことができる。

 また、角層に直接作用し保水力を高める機能を応用し、フェイスウォッシュ(洗顔料)に用いることで、洗顔後の肌そのものの保水力を高めることができる。

 さらに、角層同士の間に存在する角層細胞間脂質の構造に働きかけ通り道を作ることができる特性を活かし、ミルク(乳液)に配合することで、肌に有効な成分をすばやく肌内部まで浸透させ、肌の弾力を今まで以上に高めることができる。

 以上のことから、この独自成分Mal2Farは、多様な感触や機能を付与することができ、保湿品から洗浄品まで一人ひとりのニーズに応えるさまざまな化粧品製剤への展開、化粧品の開発が可能となる。

 また、天然由来の成分であることから、配合した化粧品は肌だけでなく自然環境への配慮の観点からも有用であると考えられる。このことから、今後のグループのサステナブルな製品開発を加速させることも期待できる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高まる環境配慮型の独自成分を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop