資生堂、離れていてもキモチが伝わる「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」登場

粧業日報 2020年7月22日号 5ページ

資生堂、離れていてもキモチが伝わる「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」登場
 資生堂は、みんなで手軽に楽しくギフトと想いを贈れる、総合美容サイト「ワタシプラス」と連携したスマートフォン版LINEの新たなコスメギフトサービス「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」を開始した。

 直接会ってギフトを選んだり渡したりすることが難しい時期にも、仲間とLINEで一緒に化粧品のギフトを選び、贈りたいキモチをカタチにしたカスタマイズムービーとともに届けることができる。

 「ギフト」は、友達や同僚、恋人、家族間のコミュニケーションの一環として、特別な瞬間の演出から、日常的な行為に変化している一方、ギフトの日常化により、悩みを抱える人も増えてきた。

 「ギフト選びは面倒」「オンライン購入は手軽だが相手に手抜き感が伝わりそう」といった顧客の声から、オンラインの利便性はそのままに、贈りたいキモチも伝わるギフトサービスの実現に取り組んだ。

 利用者は、スマートフォン版LINEで「LINEでワタシプラスe-GIFT BOT」の公式LINEアカウントを友達追加するとギフト選びを始めることができる。

 LINEのグループトークへ一緒にギフト選びをするメンバーを招待すると自動でギフト選びがスタート。あとはワタシプラスe-GIFT BOTがギフトの提案から支払、カスタマイズムービーの作成まで、面倒な幹事役を代行してくれる。遠くの友達や家族と一緒に、楽しく手軽にギフトを選ぶことができる。

 簡単な質問に答えるだけでワタシプラスe-GIFT BOTが予算や贈りたいキモチに最適なギフトセットをセレクト。セット内のアイシャドウだけ違う色に変更したいというような細かいリクエストにもBOTが対応する。

 思い出写真やメッセージをアップロードして簡単にオリジナルのムービーを作成。作成したムービーはそのままLINEで送信できる。ギフトボックスから飛び出した化粧品たちがメッセージを届けるストーリー仕立ての動画で、離れていても相手を想うキモチをカタチにして届けることができる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、離れていてもキモチが伝わる「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」登場

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop