資生堂、ライブコマースを国内で本格スタート

粧業日報 2020年7月31日号 1ページ

カンタンに言うと

  • グローバルプレステージブランド「SHISEIDO」が三越伊勢丹ECサイト「meeco」で実施
資生堂、ライブコマースを国内で本格スタート
 資生堂は、世界88の国と地域で展開している「SHISEIDO」の拡売に向け、ビューティーコンサルタント(BC)が化粧品や美容法を紹介するライブ映像を配信し、消費者がリアルタイムでBCとコミュニケーションしながら商品を購入できるライブコマースを、国内で開始する。

 第1弾として、三越伊勢丹ホールディングスの化粧品オンラインストア「meeco」で、7月22日に実施する。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「非接触型」購買ニーズが増している中、同社は、顧客がそれぞれのニーズにあった接点でスムーズに購入できるよう、「オフライン」と「オンライン」の強みを融合させたオムニチャネルモデルを取引先各社と協働で構築していく。

 SHISEIDOでは、取引先との初のオムニチャネル協働取り組みとして、三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「meeco」でライブコマースを実施する。

 BCがリアルタイム映像で化粧品の特長や使用法を紹介し、それを見た消費者はチャットでBCに質問するなど双方向のコミュニケーションをしながら商品について調べ、「meeco」で購入できるサービス。7月22日の初回は、今気になるマスク着用による肌荒れや、夏にひんやり気持ちよく美肌に導くスキンケアを紹介する。

 SHISEIDOは、中国市場においてBCが出演するライブコマースを推進しており、同国におけるブランドEC売上は好調だ。これを受け、同社は国内でのライブコマースを本格展開することを決定した。

 第1弾として、SHISEIDOは、ブランドとして国内で初めてライブコマースを実施するとともに、オンラインWebカウンセリングも、7月27日より「meeco」で開始する。

 今後も、グループ全体として、オフラインとオンラインを融合させたBCの応対に柔軟に対応していく方針で、ライブコマース、オンラインWebカウンセリングの対応プラットフォーム、ブランドを順次拡大していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、ライブコマースを国内で本格スタート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop