ライオン、衣料用柔軟仕上剤「ソフラン アロマリッチ」を改良発売

ライオン、衣料用柔軟仕上剤「ソフラン アロマリッチ」を改良発売
 ライオンは9月30日、衣料用柔軟仕上剤「ソフラン アロマリッチ」(5種、本体:各520ml、つめかえ用:各400ml、つめかえ用特大:各1200ml、オープン価格)のパッケージとコミュニケーションをリフレッシュし、改良発売する。

 衣料用柔軟仕上剤は980億円(2019年 インテージ調べ)を超える市場規模に成長しており、香りを中心に訴求したタイプは、柔軟仕上げ剤市場の約4割を占めている。

 そのような市場状況の中「ソフラン アロマリッチ」は、2019年8月に「店頭で選んだ好きな香りを、洗濯中も着ている時もずっと感じていたい」というニーズに応える柔軟剤としてリステージを行い、2019年9月~2020年3月にかけては前年同期比110%と市場の伸びを9P上回り、ユーザー数も前年同期比117%に拡大した。(インテージ調べ)

 今回は、「選んだ時の香り、変わらず続くのは、ただひとつ。唯一、裏切らない香り」という新しいコミュニケーションメッセージとともに、パッケージをリフレッシュし、改良発売する。

 独自の「咲きたてアロマ製法」を採用。店頭で選んだときの香りの特長が、キャップに注いだときから衣類を脱ぐときまで、ずっと変わらずに続く。

 また、柔軟仕上剤だけでなく、多くの香りグッズを取り入れて楽しんでいる生活者の実態を捉え、ハンドクリームや入浴剤、シャンプー等の身近な香りグッズにまで対象を拡げて捉えた香りのバリエーションを展開。サラ(「アクアフラワーアロマ」の香り)、ベル(「シャイニーシトラスアロマ」の香り)については、より香りの特長がわかりやすく、魅力度の高いネーミングに変更した。

 さらに、本体のアテンションシールにはイメージキャラクターの新垣結衣さんが登場、新コミュニケーションと連動したパッケージデザインに刷新した。プラスチック樹脂量を従来品から約6%削減し、環境にも配慮した新スリムボトルを採用。持ちやすさが大幅アップしたことに加え、側面スリットも残量がわかりやすいように改良したことで、つめかえも便利になって使いやすい仕様になった。
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