第1回 化粧品開発展 国際化粧品展 大阪、初の大阪開催で200社が出展

週刊粧業 2020年8月24日号 1ページ

2020年8月24日 12時00分

Ss20200824 1

 リードエグジビションジャパンは9月9日から3日間、毎年幕張メッセで開いている化粧品業界の展示会「COSME Week」を初めて大阪(インテックス大阪)で開催する。

 原料やOEM、容器等を揃える「化粧品開発展」と国内外の最終製品を集める「化粧品展」で構成される同展示会は、研究成果から商品開発・販促まで一連の流れを網羅しており、出展社数は同時開催展と合わせて570社、来場者は1万2000人を見込む。

 展示会の魅力について、細野圭事務局長に話を伺った。

来場者・出展社双方の要望に応え
大阪初の化粧品特化展示会開催

 ――大阪開催の狙いを教えて下さい。

 細野 狙いは大きく3つあります。

 1つ目は、来場者から大阪開催への要望が多数寄せられていたためです。

 「COSME Week」は、約10年前より東京で開催してきましたが、時間や費用の関係上、西日本など遠方から来場する企業は少人数になることが多く「会場をすべて回り切れない」といった声がありました。

 そこで、特に化粧品メーカーが多い関西圏で開催することで、大人数で気軽に足を運びたいという要望に応えました。

 2つ目は、出展企業からの要望です。東京開催の来場者は、東日本を拠点とする化粧品メーカーが多いため、関西圏の化粧品メーカーとも商談をできる機会が欲しいという声も多く、大阪開催を実現する必要があると考えました。

 最後に、主催者としての使命を体現するためです。当社は、「化粧品業界の活性化と発展」を目的に同展示会を開催しており、来場者・出展社双方のニーズに応えられる機会を作るべく今回の開催に至りました。

 ――出展ブースの見どころを教えてください。

 細野 全体の傾向として、1月に東京で開催した展示会よりも「サステナブル」など環境配慮を目指した商材が目立っています。

 植物由来成分やオーガニックなど環境負荷の低い原料のほか、容器面でもバイオマスプラスチック・紙製品の提案が増えている印象です。

 また、OEMゾーンでは、ナノテクノロジーといった独自の処方技術を紹介しているブースが数多くあります。

 昨今の化粧品業界では、新規参入ブランドの競争が激化しているため、他ブランドと差別化を打ち出せるオリジナルコスメを作りたい方にとっても充実した内容が揃っています。

 「化粧品展」では最新技術を応用したコスメ等が集まっており、業界のトレンドをいち早くキャッチできる体制が整っています。

 このほか、売上につながるサービス等を比較検討できる「JapanマーケティングWeek」や美容雑貨も扱う「ライフスタイルWeek」を同時開催しています。

 「COSME Week」と同じチケットで入場できるため、ぜひチェックしていただきたいです。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ