女子大生がメークで参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」

粧業日報 2020年12月3日号 5ページ

女子大生がメークで参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」
 女子大生マーケティングを展開するKIRINZは、全国の女子大生500名を対象に「メーク・ファッション」に関するアンケート調査を実施した。

 コロナ以前よりコスメの使用は減ったかを尋ねたところ、「減った」が61.2%、「変わらない」が28%、「増えた」が10.8%となった。

 コロナ以前より使用頻度が減ったコスメの種類(複数回答可)を尋ねたところ、「リップ」の回答が最も多く、27.6%(225人)で、「ファンデーション」が20.8%(170人)、「チーク」が18.8%(153人)で続き、多くの女子大生においてマスクで隠れる箇所のコスメの使用が減少したことがわかった。

 また、「コロナ禍で使用頻度が増えたコスメ、新しく買ったコスメ」(複数回答可)を尋ねたところ、1位が「アイシャドウ」で19.7%(258人)、2位が「化粧落ち防止スプレー」で16.9%(221人)となった。以下、「アイブロウ」「マスカラ」の回答が続き、アイメークに力を入れることがわかった。

 「友達とオンラインでトークをするときのメーク」について尋ねたところ、1位が「一部メイク」で54.2%となり、「フルメーク」が26.4%、「すっぴん」が19.4%となった。



 「好きなコスメのブランド」を尋ねたところ、「CANMAKE」が16.4%(82人)で1位となった。2位が「M・A・C」で9.4%(47人)、3位が「JILLSTUART」で5.8%(29人)と続いた。

 「パッケージが好み」「肌に合う」「コスパがいい」の回答が上位となり、見た目や質感に加え、コストパフォーマンスを重視する女子大生が多くいることがわかった。

 ファッション情報を参考にする媒体の1位は「Instagrm」(71.6%)で、358人の女子大生が参考にしていることがわかった。2位は「ファッション雑誌」(13.8%)、3位は「YouTube」(7%)となっている。



 「メークを参考にしている芸能人」について尋ねたところ、1位は「ゆうこす」(46人)で、2位「nanakoななこ」(29人)、3位「ふくれな」(24人)と続いた。

 「nanakoななこ」や「ふくれな」はYouTubeチャンネルの登録者数がともに100万人を超えており、女子大生からの注目度が高いことがわかった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 女子大生がメークで参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop