花王、ブルームバーグ「2021年 男女平等指数」に3年連続で選定

粧業日報 2021年2月9日号 6ページ

カンタンに言うと

  • ジェンダーに関する情報開示と男女平等への取り組みで高い評価
花王、ブルームバーグ「2021年 男女平等指数」に3年連続で選定
 花王はこのほど、ジェンダーに関する情報開示と男女平等への取り組みに優れた企業が選出されるブルームバーグ社の「2021年 男女平等指数」に3年連続で選定された。2021年は世界44カ国・地域の380社が選定されている。

 昨今、投資家や企業は、企業の評価、リスクや業績などを判断する際に、ESGに関連する情報を、重要な判断基準として活用するようになってきた。

 「男女平等指数」は、企業が開示する情報に対し、より透明性を求めるためにブルームバーグ社が開発した指標で、世界で唯一の男女平等に関する包括的な投資データソースであり、各企業の取り組みにおける男女比率、従業員の行動指針の策定、社外のコミュニティに対するサポートや関与、ジェンダー平等に配慮した商品の提供について、ジェンダー平等の視点から数値化している。

 今回の「2021年 男女平等指数」選定にあたり人財開発部門統括の松井明雄氏は、「引き続きD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進するとともに、活動の透明性向上に努め、これらを通じて革新的な社会的価値の創造による企業価値の向上に取り組んでいく」とコメントしている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、ブルームバーグ「2021年 男女平等指数」に3年連続で選定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop