花王、スポーツエールカンパニーに3年連続で認定

粧業日報 2021年3月10日号 6ページ

花王、スポーツエールカンパニーに3年連続で認定
 花王は、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業として、スポーツ庁より2021年の「スポーツエールカンパニー」に認定された。

 花王グループでは、最大の資産である人財力のベースは「健康」という考えのもと、社員の健康維持・増進のためにさまざまな取り組みを進めている。

 また、スポーツ庁が推進する「FUN+WALK PROJECT」にも賛同し、積極的に推進している。

 主な取り組みとして、2012年よりウォーキングキャンペーンを継続して実施している。2020年は、社員全員が歩きやすい時期として10月~11月に実施し、2715人が参加した。

 単に歩くだけでなく、Webサイトのコミュニティ機能を活用し、参加者を飽きさせない仕掛けを工夫しながら、楽しく歩く活動を行っている。

 また、加速度センサーのついた歩行計「ホコタッチ」を希望者(社員1万962名が着用)に配布。歩く量だけでなく、歩く時間帯、歩く速さに対する気づきの啓発も行っている。

 月に1度ホコタッチスポットに「ホコタッチ」をかざすか、携帯アプリで歩数を読み込むことで、自身の記録を振り返ることができる。一部エリアでは、「ホコタッチ」を活用した対抗戦なども実施している。

 さらに、コロナ禍における在宅勤務下の健康づくりとして、「オンラインラジオ体操」(計3244名が参加)や、「オンラインランニングセミナー」(計180名が参加)も実施している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、スポーツエールカンパニーに3年連続で認定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop