マンダム、人事異動・機構改革(2021年4月1日付)

粧業日報 2021年3月17日号 5ページ

2021年3月17日 10時00分

Sn20210317 1

 〈役員人事〉

 取締役の担当変更/副社長執行役員 国内管掌 経営企画・財務、人事・リソース統括 IR室、役員秘書室担当(専務執行役員 経営企画・財務、人事・リソース統括、IR室、役員秘書室、法務室担当)亀田泰明▽専務執行役員 海外管掌 海外事業統括 第二海外事業部、第三海外事業部担当(専務執行役員 海外事業統括 第一海外事業部、海外事業戦略部担当)小芝信一郎▽取締役(取締役 常務執行役員 国内営業統括 営業企画部、流通開発部担当)日比武志

 執行役員の担当変更/常務執行役員 技術統括 スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室担当(常務執行役員 技術統括 基盤研究所、スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室担当 兼 基盤研究所長)岡田文裕▽常務執行役員 国内営業統括 営業企画部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部担当(執行役員 第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部担当 兼 第一チェーンストア営業部長)内山健司▽常務執行役員 マーケティング統括 海外マーケティング部、ECマーケティング部、グループマーケティング戦略部、広報部、開発管理・OEM企画室担当(執行役員 ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部、海外マーケティング部、
EC マーケティング部担当 兼 ブランドマーケティング一部長、海外マーケティング部長)吉田康政

 執行役員(新任)/人事部、総務部、法務室担当 兼 人事部長(人事部次長)高橋哲也▽海外事業戦略部、第一海外事業部担当 兼 海外事業戦略部長(海外事業戦略部長)山田秀徳▽東日本営業部、西日本営業部、流通開発部担当 兼 東日本営業部長(西日本営業部長)平谷充司▽ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部担当 兼 ブランドマーケティング一部長(ブランドマーケティング一部次長)大森剛介▽技術開発研究所、製品評価研究所、基盤研究所担当 兼 技術開発研究所長(技術開発研究所副所長)伊澤禎二

 〈役員異動(6月24日付)〉

 退任取締役・監査役/(取締役)日比武志▽(常勤監査役)水野博夫▽(社外監査役)辻村幸宏

 新任監査役/常勤監査役(取締役)日比武志▽社外監査役 森幹晴

 〈機構改革〉

 組織の変更/①「ダイレクトマーケティング部」を廃止し、商品開発機能を「ブランドマーケティング三部」に、宣伝販促機能を「ECマーケティング部」に移管する。ダイレクトマーケティングにおける商品開発機能と宣伝販促機能の強化を図る。

 ②「第一チェーンストア営業部」のECにおける営業機能を「ECマーケティング部」に移管する。意思決定のスピードアップを図り、競争力を高める。

 ③開発業務の効率化のため、ブランドマーケティング一部にあるOEM開発機能に加え、マーケティング領域全体の商品開発に関する管理業務を担う「開発管理・OEM企画室」を新設する。

 ④「技術開発研究所」の「クレンズケア開発研究室」を「スキンサイエンス開発研究所」に編入する。スキンケア事業の競争力向上のため、大学等との共同研究によるオープンイノベーションを推進するとともに、スキンケア・フェイスケア・ボディケアカテゴリーの連携を強化し、効率化を図る。

 ⑤「営業企画部」のIT推進機能の一部を「ITイノベーション推進部」に移管する。デジタル技術の進化に対して迅速な対応と機能強化・効率化を図る。▽⑥海外戦略強化のため、「第三海外事業部」を新設する。「第二海外事業部」にあったACG INTERNATIONAL SDN. BHD.グループとマンダムフィリピンの担当を「第三海外事業部」が担う。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  2. 2位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  3. 3位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  4. 4位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  8. 8位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  2. 2位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  6. 6位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  7. 7位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  8. 8位 11月28日 10時00分
    資生堂、取締役・監査役・エグゼクテ...
  9. 9位 11月28日 14時00分
    P2Cブランド Yunth(ユンス...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ